topimage

2017-09

 - --.--.-- --


もう少し細かく… - 2012.04.21 Sat

以前、テックトラップの詰めを行っていましたが、
もう少し細かいデータを取ってみようと思い、
夕方から、ディスクの枚数を細かく変えてフィーリングとタイム計測を行いました。



最初は8枚オープンからで、
やはりフィーリングは軽すぎて、スピードが乗ってきません。



10枚オープンは更に抜けすぎていて、スッカスカ。



12枚オープンではもはや乗ってられない。
ものすごく細かな振動が車体全体に伝わっていて不快感MAX。




8枚クローズは穏やかなスロットルワークでは、問題なくついて来るが、
急回すると、まるでダメ。



10枚~12枚でも結果は似ているが、枚数を増やすと軽減される。



14枚、全体的に良いが、特定の領域だけ引っかかる。



15枚、14枚と結果は似ているが、かなりマシ。



16枚、全体的に良い感じ。



17枚、8000まできっちり回って全域でトルクフルで後述する問題が解消。



18枚~19枚、ここ1週間位はここで乗ってましたが、
17枚と比較すると、吹けきるわりに速度が乗っていない事に気が付く。
結果、クローズ17枚が現在では最良かなと。



こないだフージーさんにも言ってたんですが、
高速域でかなり苦しいんですよーと、軽く談笑程度で相談した事があるんですが、
理由はここにあった気がします。つまり抜けすぎてる。



基本、一気に吹け上がる方が速い感じがしていいんですが、
タイム計測してもわかりましたが、これからは17枚で行こうと思います。





…あまりに気持ちいいので、80+80キロほどまでバビューンと加速してみたんですが、
やっぱ違うぜー。伸びる伸びる~あぁ伸びるぅ~。どこまでも伸びる気がするよ~。





…そして、鍵落とす~ぅ~。タンク開けれない~ぃ~ Oh My God!!!!!!!!!!
鍵作らなきゃ~ぁ…あぁ泣けるww






今日、フージー号に試乗して、6000回転まで回してみたんですが、はえーっす。
11以上のハイコンプで595CCは、やっぱ500CC前半のチューンとは頭1つ抜けてます。
アップハンですと、姿勢が起き上がってるので、急回は危険w



オヤジさんのSRにも乗りましたが、車高の高い17インチホイールのSRは、
かなり独特な乗り味で、面白かったー。カムはノーマルなのかな?
加速時のトルク感が、すごくイイ感じ。トゲトゲしさは無く、
ガッガッガと乱暴なトルクでもなく、マイルドでいて、ドンッと出るトルクの加速ですね。



さぁみんなでシャシダイ載せようぜ~?

● COMMENT ●

No title

今のt号になってから初めて乗りましたが正直めっちゃ乗ってて楽しかったっす!
どの領域でも回るしトルクがついてくる。しかもワンテンポ遅れなく。でも決してピーキーじゃない。
アイドリングこれIF?って感じだし。でも回すとすげーぜって感じ!
1~2のシフトチェンジがジャブの1.2!って感じで回しつなげると最高におもろい!
過去最高の仕上がりでした!
お見事!としか言いようがない。
しかし500+95号早かったすね!ただあのブレンボラジポン&Wフロントディスクかけるのが怖い。なので乗りたいけどあれは怖くて乗れないです。
(苦笑)

Re: No title

牛丼当番よぉ、俺メガ盛りなー。3秒で買って来い!金?そんなもんねぇ!…さん、まいどです~。

正直、極端な速さは無かったと思いますが、
あの軽さと、振動の少なさを体感してもらえてよかったw

いやぁ仕上げたのは、モンボアティですんで、僕はぼーっと見てるだけ~。

フージー号マジで速かったわぁ。
だけど、俺はやっぱライトチューンの範疇が好きらしいってのが確認出来たかな~。
でも600CCのエンジンは欲しいw 物欲MAX!!

でもとりあえず今冬は、〇ツラさんと一緒に、あれを巻き巻きしないといけないから、
予算がじぇんじぇん足りませんw 

No title

今日は、お疲れ様でした~
フージー号速そうでしたね~同じSRでもまったく違う車両の集まりでしたし。
趣味三昧さんの車両は、ほんと峠楽しそうです、5000ほどしか回してないですがよかったです。
それに、自分の車両以外SR乗った事なかったので、こんな味付けも有るのかとおもいました。
まだ、カムはノーマルです、私の考えとして、1つ1つ変えていって乗り味を確認していきたいんですよね。
それが、エンジン開けて二度でまでも。500にしても、ハイコンプじゃなく、500のピストン使ってますから。
次は、プライマリーギア組んで、どうなるかですね。

Re: No title

オヤジさん、どもですー。

いやぁ速かったですよ~。スムーズな加速というより
ヌオリャーっと物量突っ込んで、ドゴンドゴン加速していく感じでした。

僕の車両は、基本的にボア号のエンジンフィーリングと似てるはずなんです。
ST-1とST-2の違いで、多少トルクの出方が違いますけどw

なるほど~だからあの刺々しさが無い加速感だったわけですね。
プライマリーギアにする事で、初速のギャイーンという加速は減ると思いますが、
乗りやすく、高速域で間違いなく楽になるんでしょうね~。

また直接お会いした時に、プライマリーの事を聞かせてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/586-02f70f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸悪の根源 «  | BLOG TOP |  » 妄想は尽きぬ!細かい部分だけど…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

