topimage

2017-07

怪我の功名 - 2012.04.17 Tue

昨日、深夜に起こった凡ミス。
暖気は気をつけましょう…
半年毎にバックステップのパーツを交換してます。



前回は、タバコを買ってる時に勝手にスタンドが上がって、コテンと。
前々回は、側溝にはまって、交換。
今回は、ガソスタにて勝手にスタンドが上がって、コテン。



今回は、こけそうな瞬間、スロットルをパッと持って救出しかけたのですが、
薄型のアクティブのハイスロは、クランプ力が若干弱いのか、
ヌオリャーっと、倒れそうな車体を片手で引っ張り上げたら、
ズボッ!っとスロットルが抜けて、結局ペグとデコンプレバーステーをポッキリとw

DSC_0501.jpg



デコンプレバーの樹脂は、何にも傷が付いてないのです。
でも折れてる、謎の現象。



っとまぁそんなわけで、代えのパーツを取りにボアエースに。
即日、交換パーツを受け取る事が出来るのがある意味凄い環境です。


DSC_0500.jpg




その倒れた時に、足で踏ん張って引き上げようとしたので、
足がエキパイにベチャ~っと触れて、オーバーパンツが溶けたんですよね。



チタンエキパイで綺麗な焼きが入ってるので、ヤスる訳にはいかない。
気合で、昨日の夜中、スミゾーテンチョーと二人でひたすら拭きまくって、
最終的に、アセトンを使ってノリャーっと気合で樹脂繊維を溶かして根こそぎ落とす!



綺麗に落ちましたw ベットリと広域に渡って焼き付いちゃいましたが、
跡形も無く落とせたことに感動w
むしろ、焼きつく間よりも、エロい焼き色がお目見え。
アセトンでノリャーっと拭いて、パーツクリーナーで完全脱脂したんですが、
余計な酸化膜が落ちた?汚れが落ちた?よくわからんけど、なんか綺麗w
DSC_0498.jpg



樹脂なんてアセトンで一発です。焼きついてようがお構いなしに溶かし落とす!
あきらめずにひたすら拭いて拭いて拭いて!






それから、シフトペダルを交換してもらったわけですが、
ちょっと僕の使ってたものと形状が違ってました。
P1000286(1).jpg

DSC_0504.jpg



スマートになってます。これは完成度70%位のものらしく?
とりあえず、100%完成品は、黒アルマイトの旅に出るので、
その時に付け替えます。



何が違うって、シフトフィーリングが変わりすぎ。
カチッとかそんなレベルじゃない。
スッと何の抵抗も無くギアが入ります。
ニュートラルもカチャっとかそんな音表現レベルじゃないw



良い意味で気持ち悪いw
なんでこうなったのかなぁって詳しくは知らないですが、
力の伝達が、よりダイレクトになったんでしょうかね。



ただバックステップの形を成すだけじゃなく、
力の伝達をよりスムーズにさせればコレだけ変わるんだよっていう
すげぇバックステップだと思います。



見た目以上の満足度がきっと得られるはず。
これと、チェンジアシスト併用で異次元のシフトフィーリングへ。
スッと何の抵抗も音も無く、ギアが入りますよw
まぁ車体っていうかギアの磨耗状態にもある程度左右はされるでしょうが、
それを差し引いても、激変する事でしょう。



DSC_0502.jpg




1日で何事も無かったように復帰。
むしろこける前よりも、良くなったw
まさに怪我の功名。


● COMMENT ●

No title

こんばんは~
アセトンってそんなにすごいのですか?
ほんと、綺麗になってますね^^

Re: No title

オヤジさん、どもでーす。

アセトンは樹脂を簡単に溶解させます。
というかデロデロに溶けますw
ナイロンとか樹脂系が引っ付いてしまった場合、
傷を付けずに溶かし落とせますよ~。大量の場合は気合が必要ですが…

ただ、劇毒物で、揮発性が非常に高く、
タバコなんて吸おうものなら、簡単に引火しますんでご注意を~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/581-b27be63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【怪我の功名】

昨日、深夜に起こった凡ミス。暖気は気をつけましょう…半年毎にバックステップのパーツを交換してます。前回は、タバコを買ってる時に勝手にスタンドが上がって、コテンと。前々回...

コアを更に詰める «  | BLOG TOP |  » 2度ある事は3度ある

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク