topimage

2017-07

ワコーズTRと300V - 2012.02.12 Sun

さて、昨日入れたワコーズのトリプルアール。
本日100キロ走行しましたので、フィーリングのレビューを。
P1000431.jpg



その前はモチュールの300Vを入れていましたので、
それとの比較になります。



TRも300Vもどちらも、油温上昇は非常に鈍いです。
300Vは一度上がった油温も、走行するとガクーンと下がりますが、
TRは300Vほど下がらないのです。
コレが何を意味するかはわかりませんけども。



メカノイズは、圧倒的に300Vの方が静かです。
これは疑いようも無く、全然違います。



大体同じ油温での比較ですが、TRの方がサラッとしてて、
しつこく各部に粘りついていないような、ノイズ音といいますか、
シャカシャカやかましいですね。



300Vの時は、シュルシュルという具合のノイズで、
低回転域のヨシムラのハイカム独特のカチャカチャ音を
かなり消してくれていると言いますか、まぁ300Vの方がいいです。




結局、ギヤの入り、ノイズ等300Vの方がよかったかな…と思わざるを得ない具合。
ただ、値段が結構違うので、ここをどう取るかなんですよねぇ。



300Vは60度付近まで暖まってこないと、どうも扱いにくい感じですが、
TRはそこまで上がってなくても、わりと普通にイケルって感じ。
これはプロステージとかなり似た特性かもしれません。



余裕があるなら300Vを入れる。
そんな感じがしました。次はワコーズの4CRかなぁ。
究極のローフリクションっていう売り文句で言うなら、300Vと同じ位置付け。



シャバついたフィーリングなので、好きなんですけど、
ノイズとギヤの入りの違いがどうも気に入らないですねぇ。
良いオイルを味わうと戻れないってのは、食と同じですか?

● COMMENT ●

No title

そんなに違うんですね。
正直そこまで?と思いましたがtさんのレビューは間違いないですからねぇ。
ノイズ音は気にするかどうかは気持ちの問題ですがギアの入りが問題あるのはいただけないですね。
でも3000k毎で数千円違いは大きいですからねぇ。
悩みどころですねぇ。って僕も含め多くの人は300vの値段みた時点で性能いいと聞きながらも
手を出す人がなかなかいないんですがwww

No title

オイルは色々あるから迷うし悩むね。
300Vは入れた瞬間のノイズの静かさと
エンジンのフィーリングがイイよな~
個人的に今は国産オイルで良いのが
無いか探してます。
ちょい最近気になるのはエイビットの
リンクオイル、定番になりつつある
アッシュやな~。

Re: No title

なべちゃん、まいどー。

タンクが共鳴管となり、風防も取り付けているので、
またがっていると、高音域のメカノイズが良く聞こえるんですが、
全く違いますよw

ただ気にならんよって人もいるかもしれません。
僕は、人一倍神経質なので、気になると耳を澄ませて運転しちゃいますんでw

こいつは次1000キロ乗ったら捨てちゃいます。えーっと3週間ほど?w
慣らし後3000キロまで1000キロ毎で交換しようかなーと思ってるので。

マジたけぇんですよね。300V…

Re: No title

youさん、まいどー。

今日は変態パーツを見せてくれてありがとうw

悩みますねぇ…
しかし300Vだけは、間違いないというのは良くわかったw
レース関係ではどういう扱いなのかは知らないけど…

アッシュはマジでいいと聞きますが、
高すぎるw

リンクオイル…なんかよさそう!
値段もべらぼうに高くない!
…安くもないけどw

誰か人柱で頼むぅぅ!!

自分は、ずっと300v使ってますが、真冬の寒い時に、油温の上がりが悪いので、オイルの性能活かせてる?思いますが、300v使い続けてます。

300v、ワコーズ、アッシュ、ヤッコどれもよくわからんかったですw
ある程度の価格のオイルなら良いのかな、と思ってますw

Re: タイトルなし

オヤジさん、どもです~。

ん~オイルって悩みますよねぇ。
何がいいかわかんないですねw

Re: タイトルなし

がぜっとさん、まいどですー。

性能的には、どれでもOKなんだと思いますね~。
あとは好みなんだとw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/537-649fdf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外装カスタムが本格化 «  | BLOG TOP |  » 慣らし終了 エンジンフィーリングのレビュー

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク