topimage

2017-04

安定しない…? - 2012.02.09 Thu

現在サイドカバーを塗装中につき、
マイSRはサイドカバーを取り付けていません。



P1000385.jpg




ですから、割と薄めになってしまうのですが、
それ以外に、ちょこっと気がかりだったのが、
アイドリングもそうですし、走行でびみょーな違和感を感じるのです。



それは一体何なのかわからず、キャブレターのセッティングなのかなぁ
と疑ってかかっていたわけですが、一度ラムエアを元に戻してみようと思い
取り付けてみると、思いのほか安定するのです。



この「安定」という言葉のニュアンスが伝えにくいのですが、
街中で走行していて、トラックの横をすり抜ける、陸橋を走っている時、
壁沿いを走ると、ややフィーリングが変わるなど、びみょ~な違いに違和感を感じてました。



信号待ちでも、車に挟まれてる時と、そうじゃない時など、
とにかく違うんです。



おそらくエアクリを装着すれば、これは解決するんでしょう。
もしくはサイドカバーを取り付ける。



ほんとびみょーなんで、意識しないとわかんないですが、
空気の流れってのが重要なんでしょうかね。



たしかにファンネル、サイドカバーを外すってのは、
吹け上がりも軽いですし、早くなったように感じますが、
逆に不安定なんですよ。




というわけで、ラムエアは必要だなーと感じたわけでございますw



ゴミ云々だけじゃなくて、
不必要に吸気を乱さないってのが重要なのかもしれません。



よーわからんけどw




実際皆さんはどうなんでしょ?



ちなみにラムエアを取り付けて、皿の枚数も減らしたので、
ニードルをOCEMPに下げました。念のためにメインは175。
プラグの焼けは、すこぶる良好。どの回転域でもアフターファイヤー無し。
吹け上がり良好、アイドリング良好。排気の臭いは丁度良さげな濃さ。


焼け色は…写真撮ってないから後日w
まだメインの領域でガンガンに走ってないけど、
デンソーのホームページのサンプル写真と全く同じ状態です。
00.jpg




だぁっとメインまで回して少し長めに走れば、碍子も焼けてくるかなと。
街中でチンタラ走ってる位じゃ、なかなか焼けてこないですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/533-177f608d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佳境に入る «  | BLOG TOP |  » 相変わらず、慣らし中

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク