topimage

2017-08

 - --.--.-- --


慣らし中… - 2012.02.01 Wed

現在の慣らし走行 520キロ



慣らし運転って何がベストなんでしょうか。
高速でずーっと同じスピードがいいんですか?
街中で1~5速をまんべんなく使ってやるのがいいんですか?



要は当たりをつける作業だと思うんですが、
それはエンジン内部ずべての稼動部に当たりをつけるわけですから、
やっぱり、1~5速をまんべんなく使って、
各回転域での当たりをまんべんなくつけてあげるのが
本来の慣らしなのかなーと思って、街中でせこせこ慣らしてます。
…ギヤは新品じゃ無いけどw



最初は高速でバビューンと一気に慣らしの距離稼いじゃいます!
とか思ってましたけど、考えたら大体同じような速度で走っちゃうので、
当たりも同じ場所ばっかり付いちゃうよね…なんて思っちゃいまして。



まぁ慣らしなんてしたこと無いから、素人考えですけどね~。



明日オイル&エレメント交換をして、また慣らし運転再開です。
その前に緑茶PIT IN!になっちゃうかもですがw



ここからは少しずつ回転数を上げていきたいと思います。
600キロまで5000回転、700キロまで6000回転弱?
800~1000キロ付近まで、低~高回転域をまんべんなく慣らすってな具合で、
オーバーレブまで引っ張らずに、あくまでまで健全な回転数の使用で慣らします。



…というか、400キロ超えた辺りで、
5000回転付近位までは回っちゃう時もあるにはありましたが。
どーしても上げざるをえない時もあるんですわなw



さぁ、ハイカムのうまみを味わう時がやってきたぁ!
といってもST-1ですけど…

● COMMENT ●

No title

>1~5速をまんべんなく使って、
考え方もやり方も正解ですね。
慣らしもエンジン特性を決める重要な工程ですし。

はじめまして、オヤジと申します。
私は、500キロ迄高速でして、あと500キロを峠などで少しづつ回転数を上げていきました。

Re: No title

noaさん、まいどですー。

間違ってないようで安心しました。
いろいろとチューンドSRには試乗させてもらってますが、
マイSRとしてははじめてのチューンドエンジンなので、
妙に気を使っちゃいますw

Re: タイトルなし

はじめまして、オヤジさん。

僕の場合、モン3のフージーさんが極初期の慣らしとして、
名阪国道で120キロの距離を走ってもらってますので、
似たような感じかもしれません。

はやる気持ちを抑えての慣らしは、モヤモヤしますねぇ…w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/524-39173473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AAA外装塗装 その8 «  | BLOG TOP |  » お待たせしております。

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

