topimage

2017-05

いろんなフィーリングの違い - 2012.01.29 Sun

現在の慣らし運転 走行距離420キロ



文章オンリー記事ですw



今日は、テックトラップをクローズにして、枚数を15枚にし、
なおかつ念のために濃い方向へ進ませておく為に、
メインジェットを170番にセット。



今日はグリーンティに寄る予定だったのですが、
ちょいと急を要する用事があったので、モン3へ。



スーパートラップ独特のフィーリングがモロに出るのですが、
やはりモサァっと感は否めません。
しかし、静かで振動も飛躍的に抑えられる事に関しては、超GOOD。



また不思議なのは、ヘッドのメカノイズが
オープンエンドと比較して違ってくる事ですね。
これは負圧の関係なんでしょうか?



どちらがガサツなエンジンフィールかというと、
温度の状態で違っている感じです。
50度以下では、クローズの方が静かで落ち着いてる具合ですが、
60~70度付近では、オープンエンドの方が非常に静かで落ち着きがある具合です。
音だけでなく、エンジンから出る振動そのものの質が違っていました。



また、クローズエンドでは、
明らかにアイドリング時の油温の上昇率が高いです。
同日でほぼ同じ時間帯にてオープンとクローズで比較してみましたが、
気温は6~7度位で、3~4分の信号待ちでクローズでは75度近くにまで上昇。
オープンでは、60度付近で青信号になる具合でした。



テックトラップの仕様によるものだと思いますが、顕著に差が出ます。
クローズにすると、どうもエンジンが息苦しそうな、排圧がかかりすぎてるような。
エキゾーストパイプの焼けも、クローズにして一気に焼け焦げました。



あまりにもフィーリングが好ましくないので、だったら皿を全部外してみようと。
早速ブリッピングしてみましたが、テックサーフそのものの音質で、
やはりかなりの重低音の爆音。



せっかくだから、15枚のオープンエンドにしてみるかーって事で
それを装着して、暖気後試乗しました。



非常にイイ感じ。522CCにボアアップ後のフィーリングで、
4000回転縛りですが、一番イイ。



加速感、トルク感、振動の少なさは一番イイ感じ。
低音がさらに増して高音域をほとんどスポイルし、
スパトラ独特の音が消え、独特でジェントルな音質ですね。



モン3にてヘッドのマル秘セッティングも終え、
これからますます楽しくなりそうな感じです。



野口商会さんへシャシダイ乗せに、早く行きたいな~。
名前だけ見ると、ん?な感じですが、
ダイノジェットの西日本統括のマイスター店なのですよ。
なので、いつもお世話になってます。


● COMMENT ●

No title

エンドひとつで変わるからマフラーってやっぱ大事なんですね!しかしぶんまわしTさんは6000~が好きな人だからならし終わったらまたたしたり引いたりするんでしょうねwwwしかしちテック初お目見えしましたが軽いし質感焼け色エロイ曲線存在感すべていいですね!早くうちもちテックトラップ付けたいっす!ww

Re: No title

まいどーです。何故nちゃん?w

とある方も、スパトラでやたらと温度が上がりすぎるという理由で
使わなくなったという話も聞きましたし、バッチリな方も多いですし、
よくわからんですw

バイクは見た目重要ですよね。
かっけぇものは、テンションが上がるし愛着も沸きますから!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/521-403c29b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょこっと色気 «  | BLOG TOP |  » テックトラップ&エンジン音

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (112)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク