topimage

2017-04

金色のアイツ - 2012.01.25 Wed

SRは標準で18インチスポークホイールです。
リム幅は、フロント1.85、リヤ2.15です。
1年半前の写真ですが…こんな時代もありました…1年半前ですが…
DSC_0015.jpg



17インチ化するにあたって、1インチ小さくなるわけですから、
単純に、直径が2.54cm小さくなります。



その分を考慮して、半径分はケツを上げておかないと、
結構低重心になります。んまぁタイヤサイズにもよりますが、
ほぼ下がると思ってよいかと。



レイダウンという手法が安価でありますが、
車高調整が可能なショックであれば、
エンドアイを交換するだけで容易に車高が調整出来ます。
但しネジというのは、そのネジの直径分はねじ込んでおくのが鉄則。
M10のネジで、5mmしかねじ込んでいないとか論外です。



というわけで、標準エンドアイでは、+10mmが精一杯。
もう少し欲しい場合は、ロングエンドアイが必要です。
どうせなら、オーリンズの純正のオプションを使いたい。



これがまぁ出回らないんですわなぁ。
それもそのはずで高いんですよ。純正品は。
ツインショックの場合で2個必要で、
エンドアイが16000円、ゴムブッシュが2200円、カラーが1200円
等々必要でして、まぁ高いですことw



スフェリカルベアリング(ピロボール)仕様になると、
更にドン!で3万円弱。



こいつの中古はなかなか出てこないわけでして、
といいますか、出てくることが滅多にないんです。
なおかつ状態の良さそうなものとなれば、そりゃもう…



出てきたら一本釣りじゃい!



…タイミングよく出てるじゃな~い♪
P1000319.jpg




早速交換~。ん~金色がOHLINSって感じでいいね!
DSC_0427.jpg




懲りもせず、今日は23時ごろ撮影してましたw
最近、マジで寒いですね。
P1000317.jpg



上げまくりの345mm。あと5mmは可能。
10mmロングエンドアイでプラス5mm上げて使用しています。
20mmロングエンドアイですと、デフォルトで350mmになってしまい、
下げようがなくなっちゃうので、10mmロングが僕的にはベストでした。
P10003121.jpg




325mm位ですとこんな感じ。(写真は5ヶ月ほど前ですw)
RIMG0498.jpg




微妙に撮影する角度が違ってたりしますが、
325mmと345mmでは結構見た目に違いますね。




18インチでここまで上げると、超絶クイック。
怖いぐらいクイックで切れ込みすぎるんですが、そこがおもろいw
18インチではケツを上げすぎてますが、とりあえずこれでいいです。



DSC_0431.jpg


青いナット…気になる…

● COMMENT ●

No title

すっごい違いますね。
なんか見るからに切れまくりそうで乗るのが怖いwww
これが17inにしたらきっといい感じなんでしょうね!
趣味三昧さんの情報リサーチはゴイスーだからきっとまちがいない!!(長井風)でしょうね!ww

Re: No title

なべさん、まいどぉ~。

スイングアームのタレ角がかなり付いてるのと、
実際に乗るとわかりますが、かなりクイックなので、
要調整ですねw

ただオモロイから、そのまま乗っちゃってますけど…

No title

いいね、ケツ上げ。
大好きです。

断然カッコいいですよ。
それにしてもエンドアイって高いんですね~。

Re: No title

kazさん、まいどです~。

正直、18インチでは高すぎて安定感が無さすぎますが、
見た目はかっこいいですよね~。

個人的にはケツを上げると、よりスカスカに見えるので、
やっぱりサイドカバーが欲しいですw

オーリンズの純正エンドアイは高すぎるので、
他社のエンドアイを流用するのが多いみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/514-6478746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AAA外装塗装 その6 «  | BLOG TOP |  » 慣らすんです

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク