topimage

2017-04

パソコン自作やらガンプラやら? - 2012.01.09 Mon

とある○削屋さんのパソコンを自作することになり、
かなりアバウトに見積もって、仕様も決めずに出発。
やはり良いものは良い精神で、ワンランク上で組み上げる事に。


P1000130.jpg



僕は基本的に、本体ケースや電源は良いものを薦めます。
ケースなんてなんでもいいってのは、結局そのパソコンに対して
あんまり愛着が沸かないと思うんですね。



というわけで、ケースはANTEC。超絶的に鉄板コース。
いろんなケースを触ってきましたが、大御所メーカー製はやはり精度が完璧。



マザーの背面パネルとケースが微妙に合わなかったりと、
安価の謎ケースには多く散見されますからね。



電源はオウルテックがいいかなーと思いましたが、
ぱっと目に付いたのがENERMAXだったので、それにしました。



CPUはcore-i5 2400、HDDはWDのWD25EZRX
グラボは必要なかったのですが、まぁ一応。
動画やCADではやはり食いますからね。
なかなか良い感じのスペック具合。過不足なく、この位が丁度良い。



僕は、友人や知人のパソコンの組み立て時、
真横に付いてあーだこーだと教えるだけで、ほとんど触りません。
そうする事で、覚える事が出来ますし、楽しさを知る事が出来るから。



というわけで、組み立て開始。
P1000134.jpg




1時間半位で完成。各種設定やインストール等は僕が担当。
次の日立ち上げても、何もせずともすぐに使える状態にしておきました。
P1000142.jpg



静穏ケースなので、ものすごく静かですし、
このケースはいらぬ装飾が無い分、クールでカッコイイですね。
相変わらず、内部はANTEC独自の工夫があって感心しきりでした。






夜は飯を頂きつつ、ガンプラやバイク話になってたわけですが…
BORE-ACE製ガンダム…
パねぇ…欠品パーツはどこいったw
P1000152.jpg




そういや、一昨年から、全然触ってない…
空いた時間にしかやらんので、ディティールアップはやりません。
ホコリがうっすらかかって寂しそうなガンプラ達w
P1000183.jpg
P1000187.jpg

● COMMENT ●

No title

ぷぷ!とっても残念なガンダム君ですなぁ。www僕もキャド使ってますがメモリとグラフィックソフトけちると露骨に作業時間かかりますからそこはハイスペックに限りますなぁ。しかしクールなPCですこと。あの方の見た目を.知ってる人はギャップにwwwですな。和歌山の親分がリラックマかまぼこを買って食べてるのにはかないませんが。(爆)

Re: No title

なべさん、まいど~。

質実剛健なPCケースはずーっと使っていく上では
重要かなーとw

ギャップ萌えですよ!ギャップ萌え!
違うか…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/498-64756822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アナログの暖かさ… «  | BLOG TOP |  » 恒例の週末行事

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク