topimage

2017-09

 - --.--.-- --


メインPC故障 - 2011.01.09 Sun

作業途中に出かけたんで、PCは起動させたままだったのですが、
帰ってくると、フリーズしてました。
 
 
 
とりあえず強制終了させないといけない状態だったので
POWERボタン長押しするも、反応なし。
…これはヤバイ。
 
 
 
とりあえず、電源の元スイッチを切り、
再起動をかけるも、グラボのファンがMAX回転(MSIのグラボは起動直後はこうなる)のまままわり続け、
BIOS画面すらいけない。 
モニターに信号が行っていないため、サブモニターを繋げてみても反応なし。
 
 
 
ドライブ系の故障というのは考えにくい。
ドライブ系は繋いでいなくてもBIOSは立ち上げる事が出来るから。
 
 
 
そもそも電源スイッチ長押しでスイッチが切れないので、
マザーの可能性が高い。
同時にグラボ、電源も怪しいですね。
 
 
 
ひとつずつ試す術が無いですし、どっちにしてもそろそろ換装時期でもあるので、
マザー、メモリー、CPU、グラボ、電源を一新したいと思います。
その上で、現在のパーツを一つずつ確認して使えるものは流用、
ダメなのもはゴミと分別したいと思います。
 
 
 
ほぼ毎日12時間以上起動で2年以上なんですから、
電源とマザーはいつ壊れてもおかしくなかったので、
来るべくして来たという感じでしょうかね。
 
 
 
とりあえず、SR400にお金をかけすぎたので、
PCは安く上げないと…
グラボは型落ち狙いの5770辺り。13000円前後~
CPUは10数年間ずーっとAMDなので、今回もAMD。10000~20000円
 
 
 
マザーはとりあえずなんでもいい。サウンドカードもPRODIGYをそのまま使いますし、
グラボも買いますしね。
スペック的に見ても、安いマザーを買ったとしても、
今よりは良くなります。10000円前後
 
 
 
CPUクーラー5000円前後
 
 
 
メモリーは4GBで十分。64bitはまだボクには必要ない。
その時になったら考えればいいだけの事。8000円
 
 
 
電源もとりあえず、安めのものをチョイスします。10000円以内
 
 
 
6万以内には絶対収めてなおかつ新しいHDDも増設出来れば御の字。
ケースはCOSMOSをそのまま使います。
COSMOSの完成度は発売後3年半経った今でも、堂々と君臨するレベルだと思います。
 
 
 
取り外したパーツは適当に家に転がってるケースに収めて、
サブ機として活躍してもらいましょう。
 
 
 
で、現在のサブ機はサブサブ機と。
まぁ山ほどパーツが転がってるんで、サブもクソも無いんですがw
 
 
 
デカイバッグに全部入るかなぁ。バイクでいければいいんだけど。
電車賃の往復代800円程度がもったいない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/48-69c08777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メインPC復旧作業 «  | BLOG TOP |  » BORE-ACEで事件が!w

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

