topimage

2017-04

ニキシー管クロック 堂々完成! - 2011.12.03 Sat

さてさて、かねてから計画していた、
ニキシー管クロックの製作ですが、
今日から始めました。



当初予定していたものは、ド派手すぎるので、
ニキシー1



違うものにしました…



キットの製作ですが、取り説が英語ですので、
回路図と、部品番号にてハンダしていきます。




何が厄介かって、梱包されている各パーツが
同等パーツに変更されていたりするので、
まずはそれらが何のパーツなのか確認作業と、
欠品が無いかの確認作業だけで1時間位費やしました。



それらが終われば、一気にハンダ作業。
DSC_0340.jpg



ガンガンいくぜー。
DSC_0342.jpg




オラオラー。
AC-DCアダプターが別売りなので、
適当に、共立のアダプターを使用。
コイツはジャンク品だったんで、ノイズが出てるんですよねぇ…
DSC_0344.jpg




アルミビレットの筐体にはめ込む!
ブランク材を削り出した、なんとも贅沢な筐体ですな~。
バフがけもしてあるし、満足度は結構デカイ。
DSC_0345.jpg




そして完成~!
IMG_2626.jpg



ニキシー管は、真空管と同様に、かなりの電圧で駆動させますので、
適当に電源を取って、素手で基盤を持つと、
なかなかクレイジーな快感を得られますよ?w



…というか、うっかり触って、一瞬腕が痺れたw



動画も軽く撮ってみましたw

● COMMENT ●

No title

やはり...かっこいい...

作る自信がありません...(汗

完成してるのが欲しいです。。

そろそろもう一個作りたくなったでしょw  ゲフン

Re: No title

fu-chinさん、まいどでーす。

作るのはオッケーなんですが、
それなりに手間がかかる作業なので、
もし本当に作るのであれば、詳細はお電話にてw

日曜はいつでもOKですんで~。(※午前は寝てる可能性高し)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/470-998882c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニキシー管 クロック 機能及び外観 «  | BLOG TOP |  » チューン開始

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク