topimage

2017-04

FCR35 - 2011.11.20 Sun

寒くなってきましたね~。もう冬ですね~。



というわけで、今日は緑茶にて、
FCR35を試しに付けてみました。
DSC_0325.jpg



現在は39ですが、これはあくまでボアアップを前提としていたもので、
400CCのままなら、35か37がいいなーと思ってたわけですが、
いやぁ、35は楽しいです。



アクセルの付き、0からの加速の伸びは、
そりゃあもう35の方が段違いに良い。



ただ5000回転を超えた辺りからは
39の本領発揮って感じなんで、ぶん回して走る仕様は39。
町乗りでレスポンスの良いキビキビした加速を得たいなら35ですなぁ。
33ではちょっと高回転域が、かなり苦しくなりそうなので、35or37がベストかも。



400ストックエンジンで39の場合、
低回転で、4速5速に入った状態で、おもいっきりガバ開けすると、
流速が得られないので、追従しません。
ある程度回ってくると、急に眠りから覚めたように回り始めます。
それが大体4000回転を超えた辺り。
それまではスロットルワークで合わせていくような感じですね。



35では、かなりレスポンスが良くなって、
どの回転域からでもガバ開けOKな状態になるので、
「500にはするつもりは無い。400ストックエンジンのままでいく」
というような方には、35の方が絶対楽しめるだろうなと。
間を取って、37とか。



よく言われるノーマル400では35か37がベストっていうのが、
実際に試してみて、なるほどなぁと納得できるフィーリングでした。

● COMMENT ●

No title

なるほど、やっぱりそうなんですね。
私も400エンジンにFCR39なんですけど、~3000回転くらいまではCVキャブよりちょっと速いくらいで、4000以上回すとターボがはいったみたいな加速をします。FCR35だとその加速を低速から味わえるんですね~
友人を一人、SR乗りにすることに成功しましたので(笑)FCR35を勧めてみます。

おっ!

苦労して装着した甲斐がありましたね
趣味三昧さんの車両は以前試乗した時だけでも素晴らしかったので35にした街乗り仕様?も良い感じなんでしょうね
さて、次回は豹変した趣味三昧号を楽しみにしてますよ~

Re: No title

くろとんぼさん、まいどです~。

やはり、自分の車両で付け比べて走ってみると、
こんなにも違うもんなのかぁと思いましたね~。

おー!それはめでたいですね!
僕も友人を勧誘してみよーかなw

Re: おっ!

トヨダさん、まいどです~。
苦労した甲斐あって、フィーリングの違いを確認出来て満足ですw

生まれ変わるSRは、エンジンチューンもさることながら、
足回りの軸間距離も短くなるんで、それなりに過激になりそうな予感…


こんにちは、以前2006年式のSR400にFCR33をエアクリ仕様で装着していましたが、セッティングバッチリでも燃費が評判より悪く、高速道路でも20km/Lしか走りませんでした。

SRにFCRを装着する場合、多くの方がラージボディーを装着しており、今回FCR35を装着(エアクリ仕様)してみたいと考えているのですが、セッティングバッチリで燃費は街乗りでどれぐらいでしょうか?

Re: タイトルなし

ゆとりH君 さん、こんばんはー。

当然ながら回転数に比例しますので、ファイナルのギア比と高速道路で何キロで巡航していたのか、
そして、急開をする加速を頻繁に行っていたか、でかなり変わってくると思います。

FCRは多数の方が、燃費は向上すると言われますが、
それは、強制開閉式は文字通り、スロットルを開けた分だけ燃料を消費するので、
ダラダラ走ってパーシャル巡航すると当然燃費が良いんです。

ですが、スロットルを開けたり閉じたりを頻繁に行って巡航すると、
その度に加速ポンプが効いてしまうので、ガクッと落ち込みます。

また、車重や乗車する人間の体重、空気圧でもかなり変わってしまいます。

僕の場合、FCR35、39、41を取り付けましたが、
正直燃費は大して変化は無かったです。
街乗りでリッター25キロ、高速でリッター32キロでした。

しかし、女性ライダーでTMRを付けている方は、高速ではリッター38リッター走っていました。

様々な要因が絡むので、一概にこうだと回答できないのが
強制開閉の燃費ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/458-2c9e9943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイクじゃないけど、憧れだったアレが… «  | BLOG TOP |  » まちぼうけ

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク