topimage

2017-10

久しぶりに、コテを持とうかな~と。 - 2011.11.10 Thu

電子工作としては、
去年に300Bのシングルを作ってから、
それからバイクのSR400に力を注いだので、スッカリ疎遠になってました。
まぁでも、やっぱ月日が経つと、やっぱりやりたくなってくるわけです。




で、かなり前ですが、ニキシー管をご紹介して、
今回その時計を作る事にしました。
真空管の場合は日本国内でも、大阪でもワリと簡単に手に入りますが、
ニキシー管となると、これがまぁ日本では通販しないと手に入りにくいわけです。
東京の秋葉原なら売ってるんでしょうが、大阪日本橋では、絶滅してるかな。




また、キットとして売っているものは、日本のはちょっとダメダメ。
海外へ手を伸ばさないといけません。



今回作ろうかな~と思ってる候補はコレ。

ニキシー1
ニキシー3



とりあえずGPSで電波時計として動かせますし、
時間等を知る手段として必要なものはほぼ全て揃ってるキット。
LEDでピキャーっと光ってますが、RGBじゃなくて単色設定にするとか、消す事もできますし、
基盤がチラッと覗いてるのがエロいですよね。



ニキシー2



そんなにパーツ数も多くないし、初心者向け電子工作って感じですな~。
ひさびさに楽しめそ~。

● COMMENT ●

No title

おぉ!完成したら会社のデスクに飾るんですか~(爆)
うちみたいな素人からしたら十分凄いですがそれでもあれやこれやさんのパソコン修理の過去の記事からしたら優しいんでしょうね。

Re: No title

なべさん、まいど~。

会社のデスクには…もったいねぇ!
ちょっとド派手仕様なので、もう少し落ち着いた感じのものにしようか悩み中w

わかってしまえば、パソコンも電子工作もただの作業なんですが、
そこに足を突っ込むのに、どうしようか悩む趣味だと思いますね~。

No title

味のある素敵な時計ですね~(^^) やはり高価なのでしょうか?

No title

おぉ~、カッコイイですねコレ!!

多才なんですね~(^ω^)

Re: No title

Win's+Factoryさん、まいどです~。

ただの置き時計として考えたら高価になるかもしれません…
これは日本円で2万円前後ってとこでしょうか~。

この手のものは、どれだけ手をかけるかってとこになるんで、
ニキシー管のサイズを大きくするとか、
手を入れれば入れた分だけ値段といいますか、パーツ代がかさみますw
SRと一緒ですねw

Re: No title

カシメさん、まいどです~。

やっぱアナログ的なものはカッコイイです。
とりあえず興味があれば、なんでも手を付ける性分なんですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/452-9e464d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会社帰りのツーリングin奈良 «  | BLOG TOP |  » スイッチが我慢ならん!

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク