topimage

2017-05

油圧の続き - 2011.09.27 Tue

エンジン内(ヘッド&クランク)のオイルの流れはどこが最初かって、
オイルエレメント内に突っ込んである、フィルターが最初ですわな~。
んで、そこで油圧を測れと、サービスマニュアルでは書いておるわけです。



60~70度まで暖気で、
1350rpmで0.6kg/cm^2だそうです。
psiに変換すると、8.533
barに変換すると、0.5884



あくまでサービスマニュアルは目安にしかならないんですが、
アイドリング時コレ以下になってる場合は、油圧が低いのかな。
オイルラインをツイン、トリプルの影響で下がりすぎてるとか。




ちなみに、その油圧チェックは、オイルエレメントカバーの
上部のプラスネジに「アタッチメントF」を取りつけて、ゲージを付けろと。
でも廃盤。ワロタw



どっちゃにしても、アナログの油圧じゃなくて、デジタルがいいんです!
もっといえば、STACKの油圧計でステッピングモーター駆動にしたい。



ちなみに、サービスマニュアルでは、調整する時の規定油温を取っている場所は、
オイルストレーナー(オイルパン)です。




オイルの流れは、ざっとこんな感じ?間違ってたら指摘プリーズ。
ポンプ→エレメント(フィルター)→ヘッド&クランクケース内→
ストレーナーに落ちる→最終的にメインポンプで吸い上げて、
オイルタンクへ行ってまた最初に戻る…
っていう流れだよね。



やっぱ個人的には、エレメントから取りたいな…
めんどくせぇけど、一番よさげな気がする。


● COMMENT ●

No title

油圧計は便利ですよ。
僕はSBさんの使ってますが良く出来た部品です。
アレを使ってて解ったのですがその時の環境(寒いとか暑いとか雨とか乾燥してるとか)、オイルの銘柄で
圧の変化は凄く変わります。
多機能メーターなんかで表示切替できるメーター
があればいいですね~

http://sr723cc.web.fc2.com/
参考HPです。

Re: No title

youさん、まいどでーす。

やっぱり便利ですか~!
なるほどなるほど。そういう微妙な変化とか、1年を通して観察すれば、
どのオイルが一番よく合ってるとか、わかりそうな感じですね。

参考HPに出ている油圧センサーの取り出しはまさにビンゴです。
エポキシで成形しちゃうのも手ですが、うーん見た目がなぁ。
切削屋のおやじ様に聞いてみようw

No title

もうついでにオイル劣化センサーとかアンメーター
とか電圧計とかバンクセンサー、空気圧センサーとかギアシフトインジケーターとか行けるとこまで行くのもありですな~。

Re: No title

有りといえば有りw 最強の盆栽!
ですが、メーター周りがどえらい事に…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/394-bd7c1b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かっちょえ~メーター «  | BLOG TOP |  » オイルの管理

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (112)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク