topimage

2017-10

オイルの管理 - 2011.09.27 Tue

オイルはきっちり管理しとこうぜっていうのを
チューンドエンジンではよく言われます。
僕はチューンドじゃないですが、激しくぶん回すので、
劣化具合が早くて、結構オイル交換は早めに行ってます。



でも、SRの場合、オイル管理といえば当たり前のように油温で管理してますが、
SRの場合、要は110~120度辺りまで上がらなければいいわけですよね。
後は大体の温度がわかればいいはずです。



細かい温度なんてものは、冷却パーツを付けた際の冷え方とか知りたいだけで、
普段はどうでもいいんです。




で、110~120度になったからといって、
すぐにエンジンブローしますか?って言われたら答えはNO。



そんなことよりも重要なのは油圧で、
油圧が低下して、回ってなかったら、それこそすぐにブローしちゃいますよね。
こっちの方が重要だと思うし、合わせてオイル交換の目安もしやすい。



オイルが劣化してきたら、油圧が下がるのが数値として見ることが出来れば、
~~キロ乗ったから交換とか、メカ音が~とか、ギヤの入りが~とか…
なんていう、アバウトな交換ではなく、もっとキッチリと管理できるはずです。



あくまで理屈どおりにはいかないわけですし、
盆栽的な飾りにしかならない確率の方が高いわけですが、
やらんより、やった方がいいに決まってる。



で、油圧センサーの取り口は、サービスマニュアルを信じれば、
オイルエレメント付近からです。まぁオイルの通り道的に考えれば至極当然。



なので、僕のメーター回りは、
油圧、油温、タコ&スピード、スイッチ関係でまとめたいなーと思ってます。



後は行動に移すのがいつになるやら…w

● COMMENT ●

油温

油温の110度ってどこで計るのが良いんでしょうか?
ヘッド?オイルパン?オイルタンク?
油温も場所によっても違うでしょうね

Re: 油温

高速走行時、ヘッドとタンク内の温度差が激しすぎます。

でも、ヘッドの温度が渋滞に引っかかって100度近くになってくると、
明らかなメカノイズの増大とか乗り味に変化が出るんで、
やっぱヘッドも重要?

3つとも取ったりましょう!w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/393-c7fac610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

油圧の続き «  | BLOG TOP |  » 外装カスタム妄想2日目

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク