topimage

2017-10

経験に基づかない感覚は疑ってかかれ。 - 2011.09.17 Sat

IMG_2329.jpg

というわけで、マフラーを変更をしてから、
クローズエンドでいろいろ試したり、オープンエンドにしてみたり、
一番乗ってて面白かったのは、クローズエンドの8枚でした。



4500辺りを超えてからの加速は早いというのは、
以前から何度も記事で言ってますが、
モサッとしてる部分はスパトラの要素として
排気抵抗がある所為で、仕方が無いとして、片付けていました。



切削屋のおやじさんの意見は、オープンエンドが一番早かったと。
これはいろんな経験等に基づいているので、疑いようもありません。



でも、自分の感覚では、クローズの方が、
高回転域がグワ~ンと伸びてるんだよなぁと。
しかし、僕の感覚なんて、浅い経験からの感覚であって、
実際はどうなんだと。



こういう時は、データで見るのがベスト。
シャシーダイナモに載せて確認するのが一番。



というわけで、早速行って来ました。
毎度ながら僕が行く時は、非常に条件が悪いw
雨で暑いとキタw





まずは、過去のデータのおさらい。  
シャシダイ過去比較
             ★6月結果★

気温は27度弱で割と最適。でも湿度が高い。
青と薄い青ラインが実測ライン。
(トルク)と(馬力)は理想ライン。
3ヶ月前はこんな感じでした。








それから、約1ヵ月後の7月に再度シャシダイに。
気温は32度。
400ノーマルエンジンだとこんなもんだろうと。
シャシダイ過去比較2
             ★7月結果★










ココから本題

20110917シャシダイ(2)019
              ★9月結果★
本日、テックサーフワンオフマフラー、クローズエンド8枚
キャブセッティングはニードル段数だけ変えてシャシダイに。
気温は32度。まだまだ夏ですねぇ。



20110917シャシダイ(6)018


7月結果との比較。
2~5千回転でふん詰まって、そこから一気にギューンと伸びてます。
僕はこの部分をずっと感じてたようです。
結果的に5千以降は、標準テックサーフより伸びているので、
先日の記事で言ってた3速110キロも、楽に感じたんでしょう。










次は、オープンエンド、皿8枚オープンエンドでは皿なんて意味無いだろうと思ってましたが、
結構変わるもんですね。フィーリングは皿の枚数で思ってたより違います。


20110917シャシダイ(3)020



スロー域が超薄くなってる…何故だ。
こんなに崩れてるけど、馬力、トルクともグッと伸びてます。
400ストックエンジンで後輪出力30超えが普通に見えてきました。
背圧が標準のテックサーフより多くかかっているので、
メイン辺りはやや濃い目にシフトしてます。





次にオープンエンドのワンオフテックサーフと、標準テックサーフの比較です。
20110917シャシダイ標準とオープン

下から上まで、全域で底上げされています。
6月にシャシダイに載せた時に、こうだったらいいなという理想ラインを描いてましたが、
まんま、その通りのラインを描いてパワーとトルクが出ている感じですね。







最後に、上記グラフにクローズエンドのデータを加えた比較。
20110917シャシダイ(1)018



4千~6千では、標準テックサーフよりも2馬力以上の差でパワーが出ていて、
0.5キロほどトルクの差が出ています。




これでウオタニとか入れたら、更に底上げされるんですか?
そうなると、トルクとか3.5近くなってくる事になりますが、マジで?w






「緑茶式テックサーフ、ワンオフマフラー」





見た目もカッコイイし、恐るべき高性能マフラーのようです…
昨日の記事で言ってた「素直な伸びをする特性」ってのは、
そういえば違う場面でも似たような事を耳にします。



イギリスの車番組のTOPGEARで、
いろんな、スポーツカー、スーパーカーが同コースでタイムを競うコーナーがあって、
本当に早い車は、一見して遅く見えるんです。
荒々しく唸って走ってる車は、一見して速く見えるんです。
でも、ラップタイムを見ると、その差が如実に現われます。



とあるブロガーさんも今日、ボアにてお会いした時に同じ事を仰ってまして、
GT-Rとか早い車は、乗ってる分には遅く感じるけど、実際はかなり早いと。



つまり今回のケースでいうと、一気にグワっと伸びてるから早く感じてるだけで、
下から上まで全域に渡ってパワーアップしてると、判然として感じにくいって事。
もちろん、それが何十馬力も上がってたりすると、話は別です。







…はぁキャブセッティングしたいけど、雨がなぁ。
せっかくのシルバーウィークなのに。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/382-616fda00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さぁ晴れた!セッティング! «  | BLOG TOP |  » 性懲りもなく

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク