topimage

2017-05

比較!(ちょっと長いです) - 2011.09.13 Tue

DSC_0273.jpg







…!?












普通バージョンのテックサーフに付け替えましたw
やはり爆音w




抜けはものすごく良くて、回転の上昇が速いですし、
だからといって、トルクがスカスカな印象もなく、
非常にスロットルレスポンスの食いつきも良く、乗ってて楽しいマフラーです。





IMG_2329.jpg





こいつとの比較。






結論から言うと、399CCでは、
テックサーフスーパートラップの方が早い。




何をもってして、早いかという事になりますが、
ピークパワーだけを見て、早いと見るのか、
加速力があって、早いと見るのか。





今回は後者です。
ピークパワーもおそらく伸びてる気はしますが、
それ以上に4000~7500までの加速は怒涛です。
7500までっていうか、まだまだ行くよー!って感覚。



通常バージョンは、3500~6500辺りがおいしいゾーンで、
それ以上は加速的に頭打ちを食らった感覚。
テックトラップは、4000~どこまでも加速する感覚があります。




変速付きチャリンコに乗ってて、
2速で漕いで40キロ出すのと、
3速で足をグッと踏み込んで40キロ出す感覚の違いに近い。




チャリンコで3速発進で力強く漕ぐと、
グイィ~ン、グイィ~ンと前に前に進む感覚がありますよね?
その感覚と非常に良く似てる。2速~4速の50キロ~130キロ付近の加速が。




トルクがあるから余裕のある加速ってわけじゃなくて、
回転数と加速が非常にマッチした加速感といいますか、
まぁとにかく、テックトラップは早いんです!





気になるのが、負圧。
通常バージョンでは、FCRキャブの浮動バルブのカチャカチャ音結構鳴るんですが
テックトラップに変えると鳴らなくなって、
加速時の、FCR特有のキュルキュル呼吸してる音が非常に活発化してる事。
加速してる時、キュルキュル音がものすごくうるせぇ!でもなんかニヤけるw




そして、ガソリンタンクキャップのキー差込口から
ガソリンの気化の抜けが頻繁に起こっている。
最初、ガソリン漏れでもしてるのかと鼻を利かせて確認しましたが、
やっぱりキャップのキー差込口からの気化したガスの抜けでした。




この2点がテックトラップにしてから、加速以外の大きな違い。




で、今回、通常バージョンにすると、
ガソリンの気化したガスの臭いはほとんどしなくなりました。



詳しい人おせぇて~くだせぇ~…




こんなものも試してみないといけないっすw
ステダンはフージーさんに借りて、アクスルはボアのやつです。
早くボアからステダン出ないかな~…
IMG_2488.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/377-10650b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うーん… «  | BLOG TOP |  » テール

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (112)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク