topimage

2017-10

戯言…スルー推奨? - 2011.09.01 Thu

僕は、設計開発及びデザインに携わる仕事だけに、
本当に必要なデザインやギミックというものにいつも悩みます。



退職された部の長が言ってましたが、
自分が使いたい、欲しい、これが一番絶対良い
ってのを作らないとイカンぞと。



これまでいろんな製品を見て、触って、使ってきましたが、
結局最後まで生き残ってるというか使ってるのは、極シンプルなもので、
複雑なギミックや情報過多のデザインのものは
知らず知らずのうちに使わなくなっています。



ここからどうSRの話題に繋げていくのかと申しますと…



SRはエンジンの構成からフレームの形状に及んで、ほとんど無駄がありません。
だから、それに取り付けていくパーツもシンプルなパーツであればあるほど、
非常に自然なSRに仕上がっていくと思います。



ただ、コストの為にシンプルになってるというわけじゃなくて、
手が込んでるのに、シンプルに仕上げたパーツが僕好みw



逆に言えば、一つ一つのパーツが主張しすぎると、そこばかりが浮ついて、
全体のバランスが変になるって事かな。



イカついデザインのパーツで揃えるなら、
全体をイカついカスタムしないと、な~んか変だな~という事に。
んで結局、竜頭蛇尾。



シンプルで無駄の無いデザインは、
いつの世の中も自然と認められて生き残ります。
工具、筆記具然り…家具然り…建造物然り…



それに加えて、バイクの場合は、乗ってナンボの世界ですから、
何度も試して、コレだーってのを見つけるまで試作を繰り返して、
同じ事を何ヶ月も繰り返し続けて納得いったら、世に出す。



そういうパーツは何もしなくても、
勝手にユーザーが広げて、自然と浸透していくもんです。



それらぜーんぶ、ひっくるめて、裏を返せば、
フルノーマル、カスタムしまくってるのにノーマルルックっていうSRが
新鮮で、ものすごくカッコいいと感じます。
やっぱりノーマルってすげぇんだわ…いやまぁ…自分のSRが一番可愛いけどね?w


● COMMENT ●

No title

それだけSRを弄り倒して良い所も悪い所など、一通り体験してきたからこそ、ノーマルルック!という結論なんでしょうね。

私も大賛成で~すw

お邪魔しました~

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

かとさん、はじめまして。まいどです~。

いろいろ試すと、ノーマルのスタイルの良さといいますか、
飽きが来ないスタイルといいますか、
そういう事に自然と思うようになりました。

最近、ノーマルスタイルの変態カスタムを良く見る機会があるので、
そう思うことが多々ありますです。ハイ。

でもでも!弄らないと気が済まないので、
僕の場合、結局ノーマルから外れていくんですがw

もう1台SRを所有するなら、、ぱっと見ノーマル、でも変態仕様にしたいなーと
妄想しておりますw


こちらこそよろしくお願いします。

No title

こんばんは。今回はえらい深いイ話ですね!
確かにsrに限らず車も中途半端にいじっているのは大概なんかカッコ悪いですよね。(まぁ本人が良ければいいんですが。)
カップラーメンもしかり。色々新商品が出ても結局やっぱカップむ―ドル醤油だよね~!で落ち着くし(爆)
ってえらいスケールがちっちゃくなってすみません(笑

Re: No title

なべさん、まいどです~。

変態カスタムに足を踏み入れると、抜け出せなくなるってのは
まさにこういう理由も大きいんじゃないかなと思いますw
数箇所いじると、あっちゃこっちゃいじらないとバランスがぁってねw

カップヌードル…そういや5年以上食べてないな…
腹へってきたぁ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/363-d575b8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りのアレが売ってない… «  | BLOG TOP |  » 東の都~♪ 京の都~♪

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク