topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リヤディスク化後の軽い?レビュー - 2011.08.18 Thu

無事リヤディスク化も済み、早速楽しんでいます。
超楽しい!スーパー軽い!



SRのディスク化=17インチ化ってのが定番で、
18インチはかなり少なく、ブラックリムの18インチのディスク化ってのは
ほとんど見かけなかったので、ちょっとマニアックにレビュー。






リヤをディスク化すると、利きが悪くなるとよく聞いていて、
実際、マイSRでも同じ症状になるのかなぁと思ってましたが、
マイSRでは、シュゥゥゥッッ!っと効いてくれております。
ものすごく操作性が増した感じですね。



踏んだ分だけ効くっていうのは、
フロントのディスクブレーキと感覚が似てるなぁと改めて実感。
φ34新カニキャリパーと230mmローターの効果はてき面ですなぁ。

RIMG0500.jpg



また、ブレーキラインの取り回しに感動。
見える部分にタイラップは使われて無いのですよ~。



何故かというと、ボアエースのトルクロッドは、裏側にネジが切られていて、
そこに金具を取り付けることで、ブレーキラインを這わせるようになっておるのです~!
なんという予想だにしなかったラッキーな取り回し。取ってつけた感が全く無くて、
全体のバランスとして、整然としたリヤディスク化が図れています。






RIMG0496.jpg


フロントは、アント製のハブとEXCELリム、軽量キャリサポ、
チューブレス化、WMの未発売のアルミフェンダー、
80のGT501のタイヤで激軽いハンドリング~。
しっかりとホイールバランスも取っていただけてますので、
安定した走行です~。



ん~かっこいい。それでいてちゃんと「SR」してる。
理想の形になってきました。




次に全体のバランス。
坂本さんがしきりに、これがいい、コレが理想、書いといてや~
という事だったので、純正キャストとの比較をしてみました。


RIMG049823.jpg
IMG_19833角度



ガラッと変わりましたね…
フォークの突き出し量は16mmで全く同じです。
ですが、ホイール、タイヤとも、サイズが小さくなったので、
キャスター角、トレール量(黄緑の三角の底辺)が小さくなり、
旋回性が向上し、ものすごくクイックです。



なんかぱっと見17インチか?と思うほどですが18インチです。
100/80の18インチはちょい小さすぎたか?と思いましたが、ALLOKですね。



しかしまぁ、コレがめちゃくちゃ楽しい。軽い~軽い~。
ボアエース号より軽くて、見た目にもピシャっと収まっているのが、
納得イカーンって事で、坂本さんも同様の角度にするそうです。




基本的に、フォークの角度は触っていないので、
トレールが逆側?マイナス側?になってしまうようなことは無く、
19インチの時に起こっていた、トレール量が増えてしまう事で、
旋回性をスポイルしてしまっていたのが、適正化された感じです。
しかし、それらの裏を返せば、長距離、高速ツーの時は、純正キャストは大きな強みですね。



加速フィーリングは、まるで別物。
ありえん、信じられん…
あぁ楽しい。やめられん…SR。
やったらやった分だけはね返ってくるSRは、楽しくて仕方がありません。
RIMG0498.jpg

● COMMENT ●

No title

いい!!!さっきも見たけどやっぱいい!
こんなん見たらうちもやりたくなってしまう。でもアームはマネできないなぁ。先立つものが…(笑)うちはやるならシルバーかな。勝手に妄想が膨らんでくる。うちもいよいよ変態化してきたのかな。(爆)
psマジ次のCEOコースの走行会声かけてくださいね。(笑)かなり走りは遅いんで遅れるでしょうが側溝はまって迷惑はかけないんで(爆)

ディスク化完成、おめでとうございます!
スポークホイールでのリヤディスク化を目標としている自分としては、とても憧れるカスタムです★

ちょっと数点お伺いしたいのですが…

※ハブのディスク座面などは、追い込み加工されましたか?
※230mmローターは他車種からの流用でしょうか?
※ハブダンパーはTZRの物を使用されたのでしょうか?

差し支えなければ、ぜひご教授願います

Re: No title

なべさん、再度まいどぉ~

あの人は高速に入ると、ズッバーンとウィリーしていっちゃいそうです…
僕、朝弱いんですよねぇ…

側溝が僕を呼んでいる~♪
…というか、軽く皮むきに出かけないと、怖くてついていけそうにないですw

No title

ぉ、ついに完成ですね!
SRらしさが色濃くなって良い感じだと思います。
それにしても、やっぱ230mmだと効きますか~
ディスク径って大事ですね(汗

Re: タイトルなし

ニシさん、こんばんは~。まいどです!

僕は採寸がある程度進めていましたが、
途中から、モン3さんにバトンタッチしてお願いしたので、
最終的な寸法や加工はわかりかねますが、言える範囲でお答えします。


純正スイングアーム幅の場合、
全体のフィッティングがかなりシビアになります。

キャリパーとキャリサポ、ローター、スイングアームの関係を
ご使用予定のパーツで採寸していただく必要があるかと思います。

ディスク関係が収まる場所は、マシンセンター上にハブやリムの中心を配置する場合、
純正スイングアームの場合20mmしかありませんので、
キャリサポの厚みや、使用されるキャリパーやローターで変わってきます。

幅の広いスイングアームを使用すれば、そのままいけるとは思います。


230mmローターは、僕が使用しているのは、
特別に用意していただいたものになるので、わかりかねます。すいません…


ハブダンパーはTDR250のものを使用しております。
ハブ、ハブダンパー、スプロケハブはTDR250を使用してます。


全て自分でやっていればお答えできるのですが、
曖昧ですいません…

Re: No title

がぜっとさん、まいどでーす。

これがなんとまぁ、よく効きますw
軽量化を取るか、ブレーキングの良さを取るかってとこなんでしょうかね~。

謎ディスクローターですが、やってよかった230mm?

No title

やばい、やばすぎる(汗
今週も電車で見に行こうかなぁToT

Re: No title

トヨダさんまいどぉ~

あまりにも理想どおりすぎて、見るたびににやけてますw

土曜、例の川のほとりでお会いしましょう!?
ちょっとムフフ~な事を相談しにいかんにゃいけないので、
土曜の昼過ぎに、川のほとりの切削屋にお邪魔予定です~。

回答、ありがとうございます!

自分もモン?さんに作ってもらおうかなぁ…なんて思い始めています

やっぱり、プロは違いますしね★

No title

おぉ~遂にできましたね!
やっぱ足廻り変えるとイメージ変わりますね。リヤディスクカッコイイです!
アントのハブが走りの軽さに効いてるんでしょうね~。質感もカッコイイですし。
しばらくは眺めてニヤニヤですね(笑)

No title

ぬおっ~、軽快でありながら、メカニカル!
勝手ながら、スポーク化楽しみにしていました。
ちょっと感動的です。
いいもの見せてもらいありがとさんです。
気迫がないとできません。
18インチスポークが渋いです。
止まっていても、走りの雰囲気がプンプンします。

Re: タイトルなし

ニシさん、再度まいどです~!

あまり具体的にお答え出来なくてすいません…
僕のSRを仕上げて頂いたテンチョーさんは、
ココはこういう理由でこういう風に組んでいるとか、
具体的に、懇切丁寧に対応していただけますし、
妥協を嫌う方なので、仕上がりもアフターサービスも最高です!

Re: No title

くろとんぼさん、まいど!お久しぶりです。

遂に完成しました!当初は自分でやる~なんて言いながら、
結局最後はやっていただきましたが、それの甲斐あって仕上がりは最高です。
ほんとニヤニヤしっぱなしです。

Re: No title

かすみ草おじさん、まいどです!
気迫っていうか、こうしたい!っていうのが抑えられなくて、
8割方意地ですねw

かすみ草が向日葵に変わるのを楽しみにしております!

久々に見直してみて…
かっこいい。

Re: SRのリャブレーキの件

こんにちは。鍵付きコメントに、
鍵付きで返せないので、そのままで失礼します。

現物はすでに手元には無く、
また、このディスクローターはバイク屋さんに取り付けてもらったものですので、
どこのメーカーなのかはわかりません。

申し訳ありません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/356-84cda2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

止まらん、曲がらん、走らん→止まる、曲がる、走る «  | BLOG TOP |  » FCR アイドリングスクリュー

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

