topimage

2017-08

 - --.--.-- --


細かい差? - 2011.08.07 Sun

GT501 フロント 100/80-18  外径621mm
GT501 リヤ   120/80-18  外径654mm

TT100GP フロント 100/90-19 外径662mm
TT100GP リヤ   4.0-18   外径667mm

IMG_21901.jpg

結構差がありますよね~。
公称値よりもっと差があるように見えます。
というかありますよね。40~50mm程度は違う。




盆明けには完成しそうな足回りですが、
50mm~60mm近くフロントが下がるので、乗り味は大幅に変わるでしょうね。
バネ下重量も、1キロ2キロどころの軽量化じゃなくて、
4キロ5キロ近く変わってきますしw



太さはあえて、細めのF100とR120なので、現在のTT100と大差無いです。
SRというバイクの乗り味を生かしたいので。



赤が現在、青が変更したらこの程度は下がる目安ライン。
タンクのYAMAHAが水平程度にまでなりそうな感じ。
IMG_19845679.jpg



オイル交換も行いました。
やっぱり相当汚い…2000キロちょいですが、
今回はキャブのセッティング等やワインディング、長距離ツーなどで、
かなりぶん回してましたので、かなり劣化してました。
IMG_2189.jpg



あんまりぶん回さない2000キロと、ぶん回す2000キロではかなり違いますね。
なんで、一般的に何キロ走ったから交換だーってのじゃなくて、
やっぱり自分の乗り方に合わせた交換がベストなんだなと実感。



で、大げさに言えば、ジャラジャラというちょっと気味悪いメカノイズが
交換後は、マイルドなエンジン音になりますし、
シフトもスゥっと入るようになりますし
高いもんじゃ無し、早め早めの交換が精神的にもよろしw

● COMMENT ●

No title

組みあがったホイール初めて見ました。めっちゃしぶいです!!!!!あぁうちも足回り変えたいいいいい!!!
しかも50㎜downってもう1インチサイズ変更と同じじゃないですかwww突き出しをかえるわけじゃないんですよね?
でもフージーさんの事だからいづれはいいキットを掘り出してくれることを祈ってます。そういえばあれやこれやさんの紹介で怪物3知ったんだったwww
しかし渋いなぁ。

Re: No title

なべさん、こんばんは~。
1インチダウンで正解ですw 
現在のホイールは初期型キャストホイール(ヤマハSR500純正)なので19インチなのです~。

タイヤのサイズが19インチ(現在のTT100GP)の時は19/90で、
今回の18インチ(今回のGT501)は18/80なので、
単純にインチダウンだけじゃなくて、扁平率も違うんで、かなり小さく細く見えます。

なべさんのフロントディスク化、簡単なようで準備物は膨大…
僕と全く同じ仕様だと、15万+工賃+改造申請って感じですが、
どうにか程度の良い中古品が見つかるといいですねぇ。

旧型タイプのDIDのワイドリムなら、
スポークセットで前後あわせても3万、
フロントだけなら、たまにスポークセットで1万強ってのを見かけます。もちろん新品でw
安価に抑えるっていうなら、こういうのもいいかもですね!

No title

お、もうすぐ完成ですね
山道が逆に怖くなるくらい軽快になりますよ~

Re: No title

トヨダさん、まいどでーす。

皆さんそう仰いますね…激重キャストの直進安定性に慣れちゃってるので、
一気に軽くしちゃうと、相当怖いかもしれません…

まっ搭乗者が激重なんで!w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/349-05541475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷やしまーす «  | BLOG TOP |  » 恒例 社内凸凹ツーリング

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

