topimage

2017-11

FCR最終セッティング 39と400は… - 2011.07.26 Tue

ボアが大きければ、比例して混合気を多く取り込めるので、
出力が上がりますが、でもエンジンの排気量に合わせないと、
レスポンスが悪くなりますし、ラフなワークではついてきません。



でも、ついてこないっていうのは、
あくまで極端なアクセルワークをした時で、
1~3速ではかなりガバ開けしても大抵の場合はついてきます。



パーシャルチェック(スロットルを一定に保つ)も、していただきましたが、
ほとんど問題無いです。綺麗なグラフでしたよ。
あくまで5速とかで全開に開けた時の低回転域が問題なだけで、
普通に使う分にはさほど問題ではないかなと思っています。
レースをするんじゃないんでw



で、今日はシャシダイに乗っけました。
さぁ刮目して見よ!

img014.jpg
前回の計測結果



img017.jpg
今回の計測結果

ノーマル400エンジンのFCR39での空燃比は、
コレ位が限界じゃねぇの?と思う。
ピークパワー、トルクは、ほんの少し前回より下がってるけど、
こんなものは誤差。



5000回転域がちょいと濃い目ですが、
メインジェットを165にした時濃いと感じた原因はコイツです。
165にした時にボコついて濃いなと感じた部分がデータで確認出来ます。
160でこれだけの濃さなんだから165なんか入れたら、
そりゃもう濃くなるでしょうw



シャシダイに乗せる前に、実はニードルをちょこっといじってまして、
OCEMQの上から4段目にしておいたんです。




OCFMPは気持ちいい時と、そうじゃない時がハッキリしてて、
朝昼夕の気温変化でやたらとフィーリングに影響が出てたので、
テーパーとストレート径を薄い方へ変えました。



テーパー角をDにして、メインを165にするのもいいかなーと思いますが、
まぁ、これ以上触っても、結果はそう大して変わらないと思う。
無理なガバ開けさえしなければ、もうコレで十分です。




 ★夏場最終セッティング★ 
メインジェット 160
スロージェット 55
ニードル OCEMQ 上から4段目
パイロットスクリュー 1回転
エアースクリュー 1と3/4回転



 ★関係のありそうな取り付けパーツ★ 
400ストックエンジン
FCR39
BORE-ACE エアアシストファンネル
BORE-ACE ボアエースマニホールド
BORE-ACE マニホールドアダプター
TECH-SERFU フルエキゾーストマフラー

BORE-ACE ブリーザーフィルター
BORE-ACE レスポンス
BORE-ACE ヘッドレスポンス
BORE-ACE カムチェーンカバー容積拡大
BORE-ACE タペットカバー 容積拡大
BORE-ACE エレメントカバー 容積拡大
BORE-ACE サイレンサーエンド
BORE-ACE ツインオイルライン
BORE-ACE PINGEL コック

● COMMENT ●

すばらしい!!

毎回色々試されて関心してましたがついに完成形にまできたんですね!これだけ綺麗なグラフだと実際の乗り味は馬力数字以上のパワー感間違いなしですね!
あとは足回りの大手術を残すのみですね!…いや、それが終わってもきっと終わりはないんでしょうね。(笑)

Re: すばらしい!!

なべさん、毎度でーす。
パワーチェックはあくまで全開チェックなので、
目安にしかならないんですけど、
およそ、各回転域の濃い薄いを指標にセッティングを出せば、
ストレスの感じないフィーリングになってます。

もっと詰めようと思ったら、各開度、ギアごとにデータを出せば
やれますが、フィーリングで合わせて、全開チェックするだけで僕は十分です。
ぶっちゃけハマります。セッティング面白い!

足回りは…うーん。そろそろ?w

No title

メイン160でちょうど良いとは、、、
自分のが510ccで145なんで、ちょっと意外でした。
色んな条件で変わっちゃうんでしょうね~
奥が深いです。

Re: No title

がぜっとさん、毎度でーす。

テックサーフ→スパトラなどのマフラーに変更すると、
明らかに濃い症状が出ると某切削屋さんも仰ってたので、
テックサーフの影響はかなりデカイですね。

400だからOCEMS、メインは140~150番台で収まるという
固定観念は捨て去らないと、セッティングはなかなか出ないんでしょうね。
セッティングバッチリーなんて思ってても、
シャシダイ乗っけると、ダメでしたーなんてのも多いでしょうしw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/341-7c8c87b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気持ちいい…SR的な意味で «  | BLOG TOP |  » 黒い足

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク