topimage

2017-11

WMのハイストリートマフラー - 2011.07.23 Sat

ちょこっと用事があったので、モン3さんへ。
偶然、WMのハイストリートマフラーがフージー号に取り付いてたので、
マイSRに取り付けてもらって、乗ってきました。
DSC_0209.jpg




ぶっちゃけレビューです。感じたままに。
なげぇですので、面倒な方はスルーをどうぞw





スタイルは、写真の通り。
大人しいデザインで、質実剛健。
キャストのシルバーによく似合います。
ただ、ブラックで統一したホイール等になるとどうかな~。



99年式以前であれば、車検に対応出来るほどなので、
アイドリング時の音質は非常にマイルド。
ただ抑え込みすぎてパスパス…気味。
アイドリング時の低音をサイレンサーで完全に相殺しています。



次にサイレンサー内部で排気抵抗が結構ありますので、
サイレンサーがブルンブルン震えます。
これは、うーん?その振動がフレームに伝わってケツにまで結構伝わってきます。



次に肝心の試乗ですが、非常に優等生マフラー。
低回転~高回転まで、スゥ~っと自然な加速の伸びを感じます。
WMが公表しているグラフ通りか、それに近い出力だと思います。
ノーマルマフラーの特性をそのまま比例させて引き上げた感じです。



まぁボアパーツがいろいろ付いてますので、
完全ノーマル車+レーシングキャブに取り付けたらどんな感じなのかは不明w



もう何はともあれ「スムーズ」です。
町乗り、つまりこのマフラーの名称通り、ストリートをハイに乗るには十分な性能です。



テックサーフと使い分けたい感じの性能ですね。地味に欲しい特性。
長距離ツーリングでどっち使う?って言われたら、これを使うって言うかも。
サイレンサーの振動さえどうにかなれば、の話ですが。



走行時の音質は、4500~5000回転を超えた辺りから変化します。
パスパスと情けない排気音が急に目覚めて、
パスパスパスパス…タッタッタッタタタ…ズドッドッドッドー
…みたいな感じで、低~中回転はかなり大人しいけど、
高回転まで回せば、なかなかいいサウンドです。



最近のドゥカティに取り付けたテルミサウンドと似てるかも。
まぁツインとシングルに違いはありますが、高回転域の音が割と似てます。



静かで、ノーマルマフラーをそのまま引き上げた様な特性で、
デザインもシンプルで、アップマフラーで…っていう何処からみても、
超優等生マフラー。








…で、テックサーフと比較すると、
ぶっちゃけていいますと、テックサーフのほうが獰猛で荒々しく早い。
加速フィーリングはテックサーフに軍配が上がる。
低速~中速の加速が特に違うと感じました。
ハイストリートマフラーと全く同じ様に体を構えて、アクセルを開けましたが、
体が仰け反り、SRが前に前に進んでいく感覚があり、あぁやっぱテックサーフだなと。



でもそれに比例して音もかなり獰猛で、
ガルゥルルルルと狼が噛み付くような音なので、
そこをどう捉えるかで、大きく変わってくると思う。



音でかすぎ!こんなのは無理だ!って方で、
ジェントルマンな乗り味と音を求めるなら、圧倒的にWMをオススメしたい。



僕の場合、音で結構気分が変わる派なので、
テックサーフの音は戦闘モードな感じで非常に好きです。
ただ疲れてくると、ウザく感じますがw
そんな時も、WMのハイストリートマフラーなんか最高かもしれません。







最後に…
フィーリングとして大事なのは3000~5000回転付近だと思うので、
この回転域を如何にして稼ぎ出すか~って感じなのかなと。データを見て思います。



マイSRの現在の仕様で、シャシーダイナモデータ(2011年7月現在)があるので、
WMさんのグラフを使って比較してみました。
インジェクションのSRのデータは野口さんのを参考に折れ線グラフにしてます。
(私のもの以外は各データの補正値や季節がわかんないので、一概に言えませんので参考程度に)
WM比較4



…まぁこんな感じw

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/336-7659c0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FCRセッティング。追い込み中~ «  | BLOG TOP |  » 1ヶ月以上前に注文していたアレ

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク