topimage

2017-10

絶版車からの流用って? - 2011.02.05 Sat

SRのリヤ周りをカスタムするにあたって、
一番厄介で、一番やり応えのありそうなのがディスク化。
 
 
 
手っ取り早くやるには、XJRとかSRXとか似たような排気量のバイクのリヤ周りを
ゴッソリと流用してしまうのが早いんでしょうけど、
大八以外のキャストをSRに履かせてしまうのは、今のところ僕の中ではNG。
 
 
 
となると、スポークホイールか、大八のキャスト(海外仕様)を使うかってなってきますが、
大八の重さにうんざりしてるので、後者は却下。
 
 
 
スポークホイールでSRに流用出来る、
手法が知れ渡っていて手っ取り早いのがTDR250のハブの流用。
スプロケハブは、TDRとTZRと型番が同じなのでTZRでも良さそうですが、
末尾の数字が違うので、微妙に加工が必要?幅が違う?
このあたりはもう少し情報収集が必要か。
 
 
 
超超マイナーな超レアな車体でいえば、TDR240?フランスだけにあったのかな?
まぁこんなものは最初から当てになりませんけどw
 
 
 
一般的な流用でTDRと言えども、20年も前のバイクですから、
メーカー在庫も無く、完全な絶版になるので、中古を狙うしか無いのですが、
「SRに流用出来る一般的パーツ」として出回りますから、
オークション等の中古で出品されるや、あれよあれよと値段は釣り上がって、
TDRのリヤ周りで、超オンボロでも1万円以上は軽くしてるようで、これまた厄介。
SR用にポン付けできるような状態だと、5万6万…と信じられない程値段は釣り上がります。
 
 
 
TDR250のパーツはかなり出回ってますが、足回り(特にリヤハブ)だけは早々に消えますw
以前からストックパーツとして取っておきたいので、ずーっと狙ってるんですが、
忘れた頃に出品されてて、思い出した頃には終わってる…という感じで…
 
 
 
いろんなパーツを寄せ集めて、無理くり取り付けると、
バランスが崩れて、本来のブレーキ性能は出ないようですし、
そもそもリヤブレーキはガツガツ多用しないので、
ドラムで十分なわけですが、どうせなら一度はやってみたいよねーってのがあって
カスタム構想の中には常に入ってます。
 
 
 
デカイ旋盤の環境はちょっと無いので、あまり大掛かりなことは出来ませんが、
アルミで作るカラー程度なら可能なんで、ハブさえ手に入れば、後はトントンと進むんですけどねぇ。
 
 
まぁその前に手を治さないといけないけどw
 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/31-aeeb41ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SRの不必要パーツ達 «  | BLOG TOP |  » ボアエース ウインカー

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク