topimage

2017-08

 - --.--.-- --


マイSRの現状と可能性(パワーチェック) - 2011.06.18 Sat

今日はあいにくの雨…梅雨ですしね。



しかーし、雨が止んだと同時に野口商会さんへtel。
かなり前から電話してたんですが、イベントと重なって延期延期…
今日ようやく行く事ができました。



30分ほどで到着。
早速シャシーダイナモに乗せていただいて、
計測開始ー!
DSC_0151.jpg




テックサーフ…爆音すぎww
DSC_0152.jpg




後輪で測りますので、摩擦や駆動関係で様々なロスが出ます。
エンジン出力より、大体15~20%の損失になるみたいです。




現状スペック。
・ドノーマルSR400エンジン(全く何も触っていないエンジンです)
・FCR39
・520VMチェーン
・スプロケ 16-44丁
・BORE-ACE エアーアシスト
・BORE-ACE レスポンス
・BORE-ACE ヘッドレスポンス
・BORE-ACE ブリーザーフィルター
・ラムエアー
・テックサーフマフラー
・オイル交換後2000キロ弱走行しています。
・ガソリンはレギュラーです。



基本SR400ノーマル(キャブ車)では
後輪で20馬力~22馬力前後みたいです。




で、今回マイSRはこんな感じでした。
最初から最後まで、割とマシな空燃比…かな…
2000~3000で強烈にトルクが出てるのがわかりますね~。
このあたりだけみると、500エンジンには負けてない気がする?
このトルクフルな乗り味はボアエースパーツをつけてからなのですことよ~。
img013.jpg



3500回転位のところの谷を無くすのと、
ちょい薄目なので、ちょこちょこっとセッティングを煮詰めたらOKな感じ。



ラムエアーは10%前後パワーロスさせるので、それらを外して、
重い大八キャストをEXCELに変われば、29近くまで引き伸ばせるはず。
目指せ30馬力。いけそうな気がするんだ…(遠い目
いやいけるだろう。きっといけるはずなんだー!ボアエースパーツを確信に持っていきたい。




エンジン出力からだいたい20%程度の損失になるようなので、
パワーは33、トルクは3.7位がエンジン出力になるんでしょうかね。




メインは今150なので152~155にして、
ニードル段数を少し上げるなり、ジェットを変えて、スローをもう少し濃くしてもよさげ。
まぁでも夏に向けて考えると、丁度いいかも。難しいやね~。




カテゴリーのFCRセッティング(4月4日の記事)を見ていただけるとわかると思いますが、
http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/blog-entry-247.html
プラグの焼け等総合的に見て、若干薄いと感じていたのが、データとしてきっちり表れてるんですよね~。



まぁノーマルエンジンで30馬力付近まで引き上げれたら大したもんだと思うので、
是非次回はラムエアーを外して、足回りも軽量化して計測したいですね。






・・・で面白かったのがコレ。
img012.jpg


青のラインが先ほどの計測結果で、
赤のラインは、テックサーフマフラーに専用バッフルを取り付けた結果になります。



空燃比はバッフルの形状上、奥までホースを突っ込めない影響で、
全く当てになりませんwほとんど出口で計測してます。



2500回転まではバッフルがあったほうがトルクや馬力の伸びがいいです。
しかし、そこでふん詰まり傾向になってしまって、2馬力も落ち込んでいます。
トルクも比例して、落ち込んでいます。
で、5500回転で再び重なって、後は全く同じ。
つまり、常用域でパワーダウンが顕著だという事が見てとれます。



まぁ結果的にみますと、
なかなかハイスペックなノーマルエンジンSRになってるんじゃないかなーと。
ボアエースパーツの影響も出ているかと思います~。



自分のSRの現状を知る事で、想像や体感だけで感じてた部分を
より細かく修正出来るシャシーダイナモの測定は
非常に効果的ではないかなと実感した機会でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/306-8e87a7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな魅惑パーツ? «  | BLOG TOP |  » 東大阪の老舗バイクパーツショップ

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

