topimage

2017-10

マイSRの足に白い恋人が。 - 2011.06.11 Sat

家で取り付けようと思いましたが、ジャッキが錆びて動かねぇ…
というわけで早速モン3さんへ。訪問する度に思いますが、ほんと広くなったなぁと。
IMG_1907.jpg
IMG_1908.jpg





具合はどうでしょうと見てもらいましたが、
かなり程度はいいようで、外観はぱっと見新品かと思う位という事で一安心。
IMG_1909.jpg




ただまぁホワイトパワーの特徴のひとつである、
ロッドエンドのスフェリカルベアリング(ピロー)の動きがやや渋いので、
潤滑油で動きを滑らかにしていただきました。
IMG_1906.jpg





バンプラバーも弾力がしっかりあって生きてますし、
抜けも無く、外観的にもかなり良いので、その分お値段は張りましたが、概ね満足。





刻印を確認して、フージー号のホワイトパワーと見比べると、
やはりSR400用で間違いないようです。よかった~。





03/46という刻印もあって、
2003年の46週目ロットだという事なんじゃないのかな~と話してました。





早速取り付け~って一筋縄にはいかず、
よく考えたらマイSRは純正スイングアームじゃないので、
下穴が14mmじゃなかったのでカラーが必要でした…




フージーさんが器用にチャッチャ~と作ってくれて取り付け。
…がまた問題が…





ホワイトパワーのショックとアントライオンのグラブバーは併用不可です。
タンク付きのショックはアントライオン製のグラブバーは干渉する可能性が高いです。
仕方ないので、後日、干渉部をエンドミルで追い込みます。
で、ブラックアルマイトに再アルマイトしてもらおうかなと。
IMG_1913.jpg





この姿のマイSRも、もうじきお別れです。
イモラサイドカバーは塗装がまだなので取り付けしていません。
IMG_1912.jpg





フージーさんに跨いでいただきましたが、
あぁこれやわぁ…と感慨深く感動しておられました。
フージー号に久しく乗っておられないので、倍率ドンっていう感じだったのかもしれませんね。
僕も、この感覚を味わうと、もう戻れんなと…





感覚的には、
ホワイトパワーVAP+AL>>>>>>>>>>>>KGS325>>>>>純正
こんな感じ。




KGS325はたしかに踏ん張ってくれますが、
その踏ん張りまでの減衰が割とシャープな感じで、しなやかさがどうも少ないです。
そのしなやかさがホワイトパワーにはあります。




スゥゥゥゥウッ!っていう具合にしなやかに減衰し、そしてグッと踏ん張る…
実に素晴らしい。SR400ロイヤルサルーンです。





路面のトレース具合がはんぱねぇええ。しっかりと吸収してくれるので、
モン3さんから吹田まで、毎回同じ道を使って帰ってますが、
そりゃもう全然違います。スムーズすぎw






カーブでも、スウっと入り込めて、アクセルを開けると、スウっと抜け出るような。
何も難しい事なく、バイクの特性に逆らわず素直に体を倒しこんで、素直にスロットルを開ければ
気持ちいいくらいスムーズに走れます。
こんな感覚は今の今まで無かったぜ~。





あぁ楽しすぎ…純正ショックの時はコーナー時、妙にフラついたり、
そのまま倒れちゃうんじゃないかという感覚に見舞われるほど不安定なものなんで、
KGSに変えたときは、それはもう嬉しかったですが、
ホワイトパワーはそれらを遥かに凌駕する性能です。当然っちゃぁ当然かもしれませんが。





ただ正直いって、町乗りレベルでは圧側減衰は触らなくていいなと。
ちょこっと5にしてみると、硬すぎ。181cm88キロの僕でも1Gがあんまりかかんないくらい。
伸び側もせいぜい2~4くらいでいいんじゃないかなと思ってます。





つまり何が言いたいかというと、
レースに出ない限り、タンクなしで性能は十分に満たしますw




今回は万博公園周辺~地元で試しましたが、
今度は山でも行ってもう少し詰めてみたいと思います。




標準はプリロード18mm、圧側1、伸び側3ですが、
町乗りではプリロードはあと2mm開放してもいいかなーと。





楽しみがまた1つ増えました。
そしてさよならパーツが一つ増えました。
IMG_1917.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/301-6fdc9117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暇つぶしという名の磨き…   «  | BLOG TOP |  » もう後戻りは出来ないのです。マイSR今後の方向性 

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク