topimage

2017-10

DUCATI SPORT1000 フェンダーレスキット 自作  その2 - 2011.04.25 Mon

前回、プラ板を使用してモデルを製作し、感じ的にはOKだったんで、
SUS304 厚み2.5mmを使用して加工に入りました。



SUS材(ステンレス)をDIYで加工した事がある方ならわかると思いますが、
2.5mmの板を曲げるのは至難の業です。
ステンレスフェンダーの厚みの板を2枚重ねにして曲げているような感じです。
これがアルミだったとしても2.5mmはかなり苦労するでしょうね。



万力に挟んで、思い切りハンマーで叩いても、ほんの少ししか曲がりません。
そんな強烈に硬い素材ですが、気合で対処。



切って~曲げて~穴空けて~♪
まぁこんな素材は普通のドリルじゃ歯が立ちませんわな。



そんなこんなでとりあえず、ハンマーで叩きまくったので、
打痕がひどく、曲がりもグニャグニャになって、もうダメか…と思いつつも、
グラインダーでギャーン!!と修正して本日は終了。


IMG_1706.jpg



明日はウインカーとナンバーステーの装着です。
工作楽しい~。

● COMMENT ●

No title

初めまして、突然すみません、sport1000のフェンダーレスの製作の記事を見てメールしました
あれは、誰かの依頼でしたか、また仕上がりはどんな感じでしょうか、また製作は可能でしょうか?

Re: No title

bihohさん、こんばんは。

これは、ツーリング仲間の分を、僕が余り材を使用して作ったものです。
クオリティは、曲げはプレス機が無いので、若干打痕はありますが、
汎用フライスを用いてますので、それなりの精度は出てます。

ただ、やはりそれなりの手間と時間を要しますので、
これっきり、他の方には製作しておりません。
申し訳ございません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/264-f49835a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DUCATI SPORT1000 フェンダーレスキット自作  その3 «  | BLOG TOP |  » SR400 フロント周り ハイパフォーマンス化

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク