topimage

2017-09

 - --.--.-- --


SR400 フロント周り ハイパフォーマンス化 - 2011.04.25 Mon

ついにきた!



ボアエース仕様ハイパープロのフロントスプリングが!




早速インストール!
本来はスプリングだけの予定でしたが、
オーバーホールもしてもらおうと、
京都の緑茶に行ってきました~。
IMG_1666.jpg



ホーホケキョッって鳴いてましたよ。
どんだけ、のどかw



ちなみにここ、グリーンティから撮った写真。
一瞬、え?って思うかもしれないけど、そんなのどかな場所にあります。
IMG_1671.jpg



のどかで居心地良くて、
伊庭さんの趣味のオーディオから流れるサウンドでマッタリしながら、
作業していただきました。



IMG_1660.jpg

ボアエース仕様のハイパープロのフロントスプリング
ソフトタイプのフォークアシスト
7.5番のハイパープロのフォークオイル
のインストールです。



油量は、伊庭さんと坂本さんが何度も試験して、
最適な油面を導いたそうです。その量は企業秘密~だそうでw
といっても、作業を見てましたがw



IMG_1659.jpg



相当汚いぜ!フォーク内部。
クリーミー♪



完璧に綺麗にして頂き、
やや怪しいインナーを修正して頂き、
フォークは完了。

IMG_1657.jpg




乗り心地は…やべぇ…気持ち良すぎ



硬すぎてもダメ。柔らかすぎてもダメ。
まず乗った瞬間の1Gで、クシュッと柔らかく沈みます。
この時点であーいいわーとかんじました。



一定のところまで、柔らかく減衰されて、
その一定ラインを超えると、かなり腰のある動きに変わります。
そして、シュッと戻る。バイーンとは戻らす、シュッと定位置に戻る具合が絶妙~♪
擬音ばっかで申し訳ない…



実際走行してみると、
以前までは高速域ではなんか浮いた感じがして気持ち悪く、
コーナーではグニュングニュンとなって非常に不安定だったので怖かったのですが、
伊庭さんと坂本さんで突き詰めたこのフォークのセッティングはかなり良く、
路面を完璧にトレースして走ってるな~と如実に感じ取れました。



急激なブレーキングでもフルボトムもせず、でもしっかりとした減衰が起こります。
ジグザグに走行してみたり、カーブでかなり攻めてみたりもしましたが、ちゃんと車体がついてきます。



もちろん、レース走行や峠を激しく攻めるってなると、硬くしないといけませんが、
普通乗りでたまにツーリングっていう僕の乗り方にはベストだと思いました。



今回、ボアエースに入荷した総数はそんなに多く無いようなので、
この機会を逃すと、またえらく時間がかかりそうな予感。
気になってる方は急げw
なんつったって、オランダからの輸入で、特別なボアエース仕様なので、
汎用品とは違って時間がかかるんだと思います。






…それらが終わった後、ハイエナ根性をフルに活用して、
グリーンティ号に付けてあったブレーキ一式を拝借w
あと、ボアエースのフォークガード付き、ダストカバーも中古があったので拝借w



IMG_1673.jpg



かっけぇーぜー!!
デモ車でイベント等以外ではあまり使用されていないので、
新品同様で、かなり綺麗です。
というか、グリーンティさんところに来られるSRは
徹底的にメンテや清掃が行き届いた車両ばかりなので、
どえらい綺麗ですw



IMG_1679.jpg



ロータースペーサーのゴールドがチラッと覗いてるのが、
かっけぇーぜー!!



IMG_1676.jpg



NISSINのラジポン&伊庭さん特製のブレーキランプのケーブル。
2本のラインをツイストして、赤のメッシュで覆ってます。かっけぇ~!!
特別に作ってもらいました~。



なんていうか…ラジポンを味わうと、
もう後戻り出来ないって良く聞きますが、良くわかりました。
指1本の軽い力でもシュゥウウウっと柔らか~くブレーキング出来ます。
ほんとこまかーいブレーキングが、指1,2本で簡単に出来るんですよね。



IMG_1677.jpg



 
最終的に10mmほどフォークを突き出しましたが、
もう何mmか突き出してもいいかなーと思いました。
ん~また散財っぷりを発揮してもうた…
IMG_1675.jpg

● COMMENT ●

No title

今一番興味あるパーツです。急がないとヤバイですか?
自分で替える場合企業秘密は教えてもらえるんでしょうか?

散財万歳

やりますなぁ
良いパーツ付けると走るのも楽しくなっちゃいますよね♪

Re: No title

ども!こんばんは~。
あまり具体的な数字は僕からは言えないのですが、
今回入った数量は、そんなに多くないと聞いてます。

流動的ではあるものの、海外からの入荷を考えると、
欲しい時に買っといたほうが、入荷待ち~なんていう地団駄踏まなくていいかなーと(苦笑

油量は坂本さんに聞くと教えて頂けると思いますよ~。
超オススメです!

Re: 散財万歳

いきたいですねぇ…
行こうと思ったときに限って何かしらの用事が入ってしまう事が
最近やたら多いですがw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/263-2d7a92bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DUCATI SPORT1000 フェンダーレスキット 自作  その2 «  | BLOG TOP |  » 534か595か…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

