topimage

2017-08

 - --.--.-- --


DUCATI SPORT1000 フェンダーレスキット 自作 - 2011.04.11 Mon

先々週にドカのSPORT1000のテールランプ周りを変更しようって事で、
http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/blog-entry-238.html
ちょこちょこ図面を引いてましたが、実際モデルで見てみないと、
イメージが沸きません。



完成イメージとしてはデスモオリジナルのフェンダーレスキット。
なんか探してみると、今はもう売ってなさげ。
というか、売ってても42000円はちょいと高すぎw



テールランプはWMのテールランプ使用で
ドカのテールより8mm直径が小さいです。82mm
ウインカーはそのまま純正のものを使用します。
板材はSUSの304t2.5で。



早速作ることにしました。やっつけモデル製作w
適当な板が無いんで、仕方なくプラモ用のプラ板1.7mmを使います。
スチロール系はやっぱりサクいんで、Pカッターの加工性はいいけど、
簡単に割れるんで扱いにくいですねぇ。
まぁ仕方ないw



ちゃちゃーとマジックでラフに下書きしてPカッターでザックリと。
IMG_1644.jpg



そのままだとドリルが逃げるので、
オートポンチを使って位置決め~。
滅多に使わないけど、あるとやっぱ便利だわ~。
IMG_1645.jpg




ドリルでノリャーと穴を空けて…
IMG_1646.jpg




適度な穴の大きさになるよう、リーマーで調整~。
IMG_1650.jpg




 








…こっからまぁいろいろとボンド付けしたり、あれこれ…1時間強。
ひさびさにプラモみたいな事をやってる気がする~。










とりあえず仮止めしたいので、ボルトを使用して適当に組み付け~。
IMG_1647.jpg




テール周りを分解~。
IMG_1642.jpg




ウインカー取り外し~…カプラーになっているようです。
これは生かすかどうかは明日聞いてみよー。
IMG_1643.jpg



ダッダッダーと一気に作っちゃいます。
んで、とりあえず、片側のウインカー付いてないけど完成。
シンメトリー構成なんで、片側さえあれば十分です。
IMG_1654.jpg
IMG_1656.jpg




結構いいんじゃね?
専用のナンバー灯とか無いんで、よりスッキリしますね。
僕個人的な理想としては、テール周りの一体感を出させる為に、
あまりウインカーを左右に出張らさずに、近づけてます。
まぁこれも明日聞いてみよ~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/253-603f550d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SR400 リアフェンダー塗装 «  | BLOG TOP |  » マイSRの気になる箇所

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

