topimage

2017-10

今日もBORE-ACE→MONSTERⅢ ムフフなパーツ達 - 2011.04.02 Sat

朝起きて、まずは適当に部屋の掃除をしてから、
BORE-ACEへ行ってきました。25分ほどで到着。
トヨダさんも来訪しておられ、既に何やら作業中。



ボアエース号の模倣車です。崇拝してるんです。
IMG_1578.jpg




主目的は、カムチェーンテンショナー部分の3箇所Dカット
…だったんですが、そうはいかないのがカフェボアエース。
ムフフ~♪なパーツがボアエース号になんか取り付いており
またお願いしちゃいました。アレは絶対便利っすよー。何かっていうのは内緒。




こないだ僕はSR入院中で出来なかった車重測定。
写真撮ってねぇ!
142キロでした。
大八キャストがかなり重い!
まぁこんなもんじゃないでしょかw




程なくして、僕のFCRのセッティング話になって、
兎にも角にも、ジェットニードルをまず一番下にしてみました。
結構いい感じになりましたが、まだちょい薄め。
スロージェットも5860にあげてみようかな。



メインはそんなに触らなくていいと思うので、
スロージェットとニードルをもう少しいじってみたいと思います。
 


マッタリマッタリやっていても、
季節ごとに気温の変化が激しい日本で、
しかも交通量の多い日本で、
次は来週だな~なんていうペースでやってると、泥沼化必至です。



っつう事で、まずは前後を知ろうと思って、
現在はノーマルのニードルOCEMのSですが、
その前後のTRを借りてきました。
これで前後でどれだけ違うのか試してみます。
Tでは薄すぎるでしょうね。Rの何段目かで落ち着きそうな気がします。
IMG_1585.jpg



それでも、8割くらいは出てる状態なので、
実際、今日ボアエースに来られていた別のお客さんに乗っていただきましたが、
別にセッティング出ていない感じはしないなーと仰っておられたので、
まぁほんとに細かい部分なんですけどね。




で、なんでこんなに薄い薄いって言ってるのかというと、
こんなものを付けたからに他なりません。
IMG_1575.jpg



エアーアシストです。
一般売りはされていないアルマイト仕様です。カッケー!!!
手に取った瞬間に、かっこよさに惚れますよ。
IMG_1576.jpg




まぁあとは急なアクセルワークに付いてこないので、
加速ポンプを若干殺してやろうかと。
フージーさんが丁度予備を持っておられたので譲って頂きました。
IMG_1583.jpg
KAWASAKI 純正パーツ KX250のダイアフラム
KX250はFCRなので使えるらしいです。
IMG_1582.jpg
赤矢印部分の突起が、通常より出ているので、
結果的に加速ポンプを少し殺せるようです。
早速試してみよう~♪




それから、そろそろ前回のオイル交換から2500キロ程度(3ヶ月間)経ってるので、
MONSTERⅢさんに行ってオイル交換してもらいました。
上記ニードルもフージーさんレンタルです。IMG_1581.jpg

IMG_1579.jpg




オイル交換ついでに、こんなもんまで付けてみたり。
30CC容積拡大オイルエレメントカバー
IMG_1580.jpg
研ぎ出しされていないものを買ったんで、
モン3さんで道具借りて研ぎ出しました。



このエレメントカバーは表面はフィン形状ですが、
実は裏面にも秘密があります。
写真は撮ってませんが、ピッチ円上に、6φのエンドミルで
深さ1mmほどの穴が10数個空けられています。
オイルの当たり面の表面積を増やしているそうです。




やっぱりオイル交換すると、
シフトチェンジのスムーズさが圧倒的に違う。
柔らかく、それでいてカチッと確かな感触でギアチェンジ出来ます。
4輪車と違って2輪はこんなとこまでエンジンオイルでまかなう訳ですから、
マメなオイル交換がどれだけバイクに優しいかわかりますねぇ。



オイルが古くなってくると、微妙にカッ…チッとギアが入りにくかったり、
ニュートラルも微妙に入りにくかったりしますよね~。
このせいで、1速→2速でミスって、ニュートラルで吹かす恥ずかしい思いもしたり…



そんなこんなで本日のSR散財ツアー終了。

● COMMENT ●

No title

おッ~!! かなりハイペースでカスタム進んでますね~
スタイルもかなり戦闘的になってきて自分好みです♪
またお会いした時、見せて下さいね~

Re: No title

ハイペースすぎて、誰からも、やり過ぎだと言われちゃいますが、イインデス!!
まだステンレスフェンダーの影響で穏やかさが残ってますが、
控えてるFRPフェンダーを装着しちゃうと、より戦闘的に…
是非またお会いできる日を楽しみにしてます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/244-8a6a0845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FCR セッティング «  | BLOG TOP |  » SR400 マフラー 音質の比較

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク