topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR400の制動装置改造のアレコレ - 2011.03.24 Thu

SRユーザーならほとんどの方がご存知であろう
2型はフロントがドラム式ブレーキであるという事。



ドラム式は機械的構造上、強く握れば握るほどガッツリと効きます。
でも、効き始めるまで結構幅があって、ある程度の力をかけて、
効き始めると一気に効いてしまうので、
微妙なブレーキングがやりにくい。



実際ディスクに慣れていて、ドラムに乗ると、
フィーリングの違いで、効きにくいーと感じてギュッと握るといきなりガツーンと効くので、
結構焦ります。慣れればどうって事ないのかもしれないけど。



なんで、2型ユーザーはディスクに交換する人が多いわけですが、
改造申請しないと車検は通りません。
自分でやろうとすると、非常に厄介。キットなら強度計算されているので、
それどおりに記入するだけですが、自分でいろんなパーツを組み合わせると、
CADや公式を使って計算しないといけないわ、各部の詳細を示す必要はあるわで、
全くの素人では、お手上げ状態。



厚みは~~mmで、素材は~~で、形状はあれこれで、
ある方向からこんな力が幾らかかるから、応力が集中する部分にこれだけの力がかかって、
このパーツはこれだけの強度を保有する~みたいな強度計算は、
一般的なユーザーは不可能です。
CADで出来ますけど、そもそもCADって何?って状態だったら完全アウト。
ワンオフだったりすると、これらは絶対的に苦しい。



んまぁ、そんなこんなで?改造申請を通すと車検証はこんな表示になってます。

IMG_1539.jpg




で、備考欄に何を改造したのか表記されます。

IMG_1540.jpg




改造内容は写真が切れちゃってますけど、[0800]制動装置となってます。
つまりあなたのSRはブレーキの改造をしましたよーって。
フロントだろうがリアだろうが表記は全く同じで[0800]制動装置っていう表記。
つまり…あとは分かるな?



その他は、ナンバー変更を行ってるんで、検査標章再交付ってのも表記されてますね。
型式類別の番号はSR400の番号なんで、同型ならこの番号だと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/236-2d4edb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FCR39 装着 «  | BLOG TOP |  » 東大阪の切削屋ステッカー(小)

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。