topimage

2017-10

例のブツの取りにボアエースに。 - 2011.03.19 Sat

今から削るから~って電話があったので、
昼前からボアエースに行ってきました。



続々とお客さんが集まってきて、
最近話題の?「SR400重量測定」が行われました。



ボアエース号はザックリと135キロ。
MUNROさん号は138キロみたいなのですが、



今日来た方も例外なく、測定開始。写真はアンティウスさん。勝手に撮っちゃってごめんなさい…
DSC_0081.jpg


非常に怪しい測定方法なのですが、
かなり良い線の数値が出てました。
お客で来られていたフルノーマル車で測定すると、
公式の乾燥重量に近い数字が出てました。



アンティウスさんのBSASRの重量は…内緒w(ご本人のブログで更新があるかも!)
すんごい軽いということだけは確かです。
写真後ろの方に写ってるBSASRもやっぱり10キロ以上軽いです。
…というかBSA-SRがこうやって2台並ぶのって結構レアですね~。



BSA-SRのオーナーさんである、これびっちさんのご好意で、
TMR-MJNの体験をしましたが、やっぱりレーサーキャブは気持ちいい。
誰しもがいう、純正CVキャブのモッサリ感っていうのが
すぐさま理解出来ますね~。



で、僕はというと、お願いしていたカラーをサックリと削っていただきました。
IMG_1499.jpg

超ジュラです。2017。
ベアリングの内輪の入り込み防止のディスタンスカラーですが、
せっかくハブ内径が広いので、厚みはそのまま確保で内径を広げたカラーを作っていただきました。
122×17×3.5です。



せっかくなんで、
純正TDR250のカラーと重量比較をしました。
鉄7.85とアルミ2.8の比重差はおよそ2.8倍。
この比重差で、上記のSR達の軽量化に一役買ってるわけですね~。



DSC_0082.jpg


DSC_0083.jpg


今回作ってもらったカラーは70グラムです。
軽いっすねー。



純正ハブの中はレーサー系以外の車両だと
大概こんな感じの鉄のディスタンスカラーが入ってるはずです。
ちょっとでも軽量化したいって方は
ベアリング交換時に検討してみてもいいかもですね。
鉄と同じ強度が欲しい~ってなれば7000番台を使うとか。



帰る間際に、初めてfu-chinさんにお会いしました。
あまりお話は出来ませんでしたが、
fu-chinさん依頼の特注レスポンスを使って坂本先生による、
レスポンスの構造のレクチャーがありました。
水道水を使って、「流速がこうなると、こうなるでしょ~」ってな具合で、
非常にわかりやすかったです。



4月17日の関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011● ~東日本大地震自主義援金募集~
に参加出来ればいいんですが、予定的にまだ未定…
お会いした事がない方に会うチャンスなんですけどね~。
ボアエースでも募金箱ありましたので、ささやかながら入れさせてもらいました~。
かなり目立たない募金箱なので、
ボアエースに訪れた際は、坂本さんに直接尋ねた方がいいかも?

● COMMENT ●

No title

ブログ引越しご苦労さまです~
鉄のディスタンスカラー重いですねぇ
自分のもいつかは作ってもらいたいものです^^;

Re: No title

アンティウスさん、こんばんは~。
重いですねぇ…
僕の場合、今は初期キャストなんで、それどころじゃないですがw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/230-192235ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テンション上がる夜中の祭り(紀の国部品交換会2011) «  | BLOG TOP |  » 力強く生まれ変わる為のSR入院。

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク