topimage

2017-10

ベアリングとオイルシール到着~ - 2011.03.14 Mon


 
 
ちょいと多めに注文。
NSK、NTN、JTEKT(KOYO)ともに、
こだわりは特にないんで、たまたま最初に見てたところで購入。
これだけたっぷり買っても、2800円。
純正だったら、7000円近くになるんじゃないのかな。
これが安かろう悪かろうなら純正を買いますが、全く一緒ですからねー。 
 
 
 
6303はフロントハブ用です。 左右で各1個ずつ使用
シールド付きにした方がよかったかなーと今になって思う。
 
 
 
6003はTDR250リアハブ用。(内径17mm) 左右で各1個ずつ使用。
ZZなので、両側にシールドが付いてます。これは純正と仕様は同じです。
 
 
 
6204LLBはクラッチハブ用(内径20mm) 1個使用
LLBは両側にゴムのシールドがされています。純正は片側のみです。
YAMAHA純正はKOYO製の6204RUで、NTNでいうと6204LBですね。
 
 
 
基本的にベアリングはYAMAHA純正で買うより、
こういった工業用製品を扱う通販で買う方が、圧倒的に安いです。
たとえば、6204のベアリングはYAMAHA純正では767円かかります。
Webikeで注文すると、もう少し高かったような気が。
でも、普通に工業製品の通販サイトで買えば300円前後です。
倍以上違いますね~。ほんの少しの手間でコレだけ違います。
 
 
 
 
で、オイルシールなんですが… 
 
 
 
オイルシールだけはどう足掻いても、
YAMAHA純正を買うしか方法はありません。
 
 
 
まず汎用オイルシールと寸法が違うので、
他社製品での代用が効かないんです。
コレが厄介。
 
 
で、YAMAHA純正のオイルシールは荒井製作所製なんですが、
荒井製作所のシールは、特定の流通ルートじゃないと絶対に買えません。
つまりYAMAHAを介さないと、買えないって事のようです。問い合わせても無理みたい。
 
 
 
なんで、これだけは純正を買いました。

 
 
93105-45017はSR400フロントハブ用。
93102-28022はSR400フロントハブ用とTDR250クラッチハブ用で、共通部品です。
93102-22216はTDR250リアハブ用です。
 
 
 
注文したのは、「CIMA INTERNET SHOPPING」(旧亜光産業ですが、独立されたようです)
バイクパーツショップっていうか、ヤマハに特化したパーツショップですね。
殺風景なサイトですが、ものすごく迅速ですし、メールの明細書もわかりやすい。
自分で品番調べてたら1割引。純正パーツが1割引ってありがたいですね。
 
 
 
Webikeだと、なんか見積もりがどうだとかで2日~1週間ほど待たされて、
そこから、決済して発注かけて、到着までものすご~~く時間がかかりますが、
ここですと、注文後、2日後には到着してました。むちゃはえ~。
YAMAHA純正パーツを個人的に通販で買うなら、かなりオススメ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/2-72704fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力強く生まれ変わる為のSR入院。 «  | BLOG TOP |  » 採寸 スイングアームとハブの位置関係

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク