topimage

2017-07

VUメーターで遊んでみよう。その2 - 2010.07.05 Mon

比較的新しいJ-POPで、Lil'Bをチョイス。
こんな感じの曲が今じゃ当たり前になってますね。



ドゥン!ドゥン!と低音をブーストしたり、
全体を無理矢理底上げして音圧を上げています。



ものすごーく鮮明に聴こえるんですが、何かがおかしい。
二人で歌ってて、ラップっぽいのを歌ってる側はそんなに声を張っていないのに
何故か、メインボーカルと同じ声量に聴こえませんか?



普通、リアルで聞くとこんな風には聴こえないはずです。
そこはまぁ、ミキサーさんの頑張り次第でしょうけど、
それでも、もうちょっと音量にメリハリが付くはずです。



つまり、何が言いたいかって言うと、
フラットにしてしまっていて、CDという媒体の最大のメリットである、
ダイナミックレンジを完全に潰してしまっているという事。



撮った動画で確認してもらうとわかりますが、
ほとんど同じ位置でフラフラと針が動いているのがわかると思います。



本当なら、小さい声なら小さくて、大きな声なら大きくてっていう感じで
ビュンビュン振れてもいいはずなんですけどねー。



別に、歌手さんがどうのこうのじゃなくて、
多分、一般的に聴く環境が、そんなに整っていないから、
聴き易く、しかも良い音に「聴こえる」様に、仕方なくやってるんでしょうかね。



ちなみに、動画サイト等で、素人さんが「歌ってみた」っていうので、
いろんな歌を歌ってますが、当然ながら、完全に針は振り切れます。
めいいっぱい上げているんでしょうね。



こういう遊びもたまには悪くない…?w

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/193-a4622e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと出荷。 «  | BLOG TOP |  » 自作VUメーターで遊んでみよう。

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク