topimage

2017-11

中古SR400の整備 - 2010.07.18 Sun

梅雨も明けて、絶好の行楽日和になりましたね!
というわけで、僕はSR400の整備をする為に、
上司宅へ。
 
 
 
迷いまくって、炎天下の中彷徨っていたので、
なおかつ、半袖になっていたので、激焼け。
マジで痛いです…。
 
 
 
さて、バイクの方ですが、
まずは何はともあれ、現状渡しでしたから、
こんな感じでした。
 
写真は、明石海峡大橋前の舞子公園です。
岡山から帰ってくるときに、こっそり寄ってましたw

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、錆がどうこうより、洗っておいて欲しかったよねって感じですね。
そして、ハンドルがロボットハンドル!
冗談も休み休みにしておくれ~。
 
 
 
そして、フロントはFRPフェンダー、
リアは真っ二つに切られていて、なおかつ錆まくりの純正フェンダー。
 
 
 
などなど、いろんな部分が、ダメすぎだったので、
変更開始!
 
 
 

 
こんなものはポイしちゃいましょう。
欲しい人いれば、タダであげます。(多少曲がってるけどw)
 
 
 
WM製のハイアップコンチハンドル ステンレスに変更しました。

 
この写真は、とりあえず仮組み。
実際には左右約10mm、パイプカッターで切り落としてます。
 
 
 
ミラーが一つしか付いてないのは、ミラーは純正のネジ穴は逆ネジなので、
逆ネジ仕様を買ったのに、よく見ると、NISSIN製のブレーキ等で、
正ネジだったーwっていうオチで、この後返品して交換してもらいました。
 
 
 
とにかく、配線をなんとかしないといけないのですが、
すべてやりかえるしか方法は無さそうです。
ハーネスも延長しないといけないし、
とりあえず今回は、エアクリの上にぶら下がっている、
レギュレータ、バッテリーレッサー等々を小奇麗に見せようと、
WM製の板を買ってきて、取り付け。
 
 
 

 
 
どうでしょう?ここにエアクリがきますが、
かなりスッキリしていると思います。
 
 
 
 
 
とりあえず、作業風景inおきゃんさん宅ガレージ。

 
上司さんに、ほとんどやってもらっているので、
ほとんど僕は、説明を受けてるだけ?
エンジンの仕組みやら、配線やら。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
オイル交換、エレメント交換をしている時に、
ヤバイ事実が!
ちょっと写真は無いけど、60mmボルト3本で止めてありますが、
そのうち一つが、完全に馬鹿になっていて、
しかもそれが雌ネジだという。
リコイルして、ネジ山を再構成しなおさないといけない。
 
 
 
そして、よーく目をこらしてみてみると、
3本のボルトのとこに薄っすらクラックが入っている。
コレは、コンパウンド等の粉で誤魔化されていたな。
これも交換しないといけない。
 
 
 
とりあえず65mmのボルトを買ってきて、
締め付けると、うまい具合にはまってくれて、
オイル漏れは無いけど、クラックはマズイ。
 
 
トルクレンチを使わずに、
無理矢理締めこんだ代償がきているんですけど、
カバーはアルミなんだから、
クロモリボルトを強引に締め付けたら割れるだろうに。
ね!
 
 
 
次、チェーンチェック。
サービスマニュアルを見てみると、
最大使用限度は、10リンクで計って119.8mm。
僕の場合、120mmを大きく超えてます。
…アウトー!
 
 
 
まぁ、どのみち520にコンバートするんですが、
今回はとりあえず保留。
 
 
 
次、もっとやばい事が。
フロントブレーキのキャリパーが、ディスクと干渉していて、
微妙に、シャーシャーこすってます。
 
 
 
いや、まさかねーとは思ってましたが、
分解してみてもらうと、マジで干渉してました。
会社で3mmほどオフセットするように修正しようって事に。
 
 
 
なんかすげぇ事になってますけど、
楽しいですね。見てるだけでしたけど。
 
 
 
多分、綺麗なバイクを最初から買ってると、
僕の場合、ここまで愛着も沸いて来ないのかも。
なんかボロいバイクほど、愛したくなるものなんですね。
 
 
 
で、とりあえず応急処置を済ませて、
お掃除、お掃除。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は、チェーンのコンバート、ライトを大きなものに、タイヤをTT100GPに交換。
その際に、磨けるところは磨きまくります。
特にフロントフォークは、アルマイトを全て落として、
アルミの地を出して、ピッカピカに磨いてやります!
 
 
 
今日はここまで!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/183-577b68ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘリは来ないし、今日もSR。 «  | BLOG TOP |  » やっと出荷。

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク