topimage

2017-10

まだまだSR400の整備進行中 - 2010.08.01 Sun

今日も、おきゃんモータース?に足を運んで、
整備を行いました。
写真は後日アップします。
 
 
 
朝9時30分から行って、終了時刻は23時30分。
休憩は昼食と、3時のティータイムのみ。
後はぶっ通しでやったので、13時間以上は作業してました。
 
 
 
まず始めに、チェーンの交換から。
許容限界域を超えた428のチェーンを交換しないといけなかったので、
ついでに、コンバートしちゃえって事で、
520に変更しました。
 
 
 
エンドレスにしてもらった状態で購入したので、
スイングアームの取り外しからだったんですが、
ここで問題発生。
 
 
 
さすが中古と言うべきか、シャフトが抜けません。
ナットはまだグリスが残っていたので、簡単にはずれたのですが、
シャフトが、何かしらに噛み込んで出てこない…
 
 
 
ハンマーで叩いてもビクともしないので、
これはまずいなーってので、ひたすらもがいていましたが、
もう、ねじ山潰れるのは諦めて、強めにハンマーで叩いて
引っこ抜きました。
 
 
 
案の定、グリスは完全に抜け切っていて、
カスが溜まりまくっていて、シャフトがざらついていました。
綺麗に磨いて、グリスアップ。
ついでに普段掃除できない部分を磨きまくり。
 
 
 
で、ようやくチェーン交換。
520にすると、フロント側のスプロケとチェーンが
結構カツカツな状態であまり余裕が無いですが、
まぁ問題なさげですね。というかあったらヤバイですけど。
 
 
 
ゴールドスプロケなんで、カスタムしてる!って感じがバリバリですが、
非常にスムーズな走りになって満足~。
ただ、まだ新品?なせいか、チェーンのシャラシャラ音が気になりますけどw
 
 
 
その間にスプロケ周辺のエンジン周りも清掃。
パーツクリーナーで清掃後、CRC等で各部にさしておきました。
 
 
 
ついでにリアホイールを取り外した際に、
ドラムブレーキも分解して、内部清掃、磨き、グリスアップ。
ブレーキの泣きが消えました。ただパッドが結構減ってたんで、
そのうち交換が必要になりそう。
 
 
 
ついでに、リアショックも磨きまくり。
スプロケカバーも磨きまくり。
とにかくあっちこっち磨きまくりw
 
 
 
お次は、タイヤ交換。
フロント側だけ交換で、TT100GPに交換。
タイヤのパターンは以前履いていたタイヤと似てるので、
全体のイメージは変わんないですね。
走り心地もほとんど一緒。
 
 
 
その間に、フロントフォークをピッカピカに磨いて、
すっばらしい具合なフロント周りに変貌しました。
 
 
 
この時点で、もう夕方になっていましたが、
何はともあれ、終わらせるぜーって事で、
作業は続行。
 
 
 
次に、ヘッドランプ交換。
ルーカスのビンテージのヘッドライトに交換したのですが、
またもや問題発生。
ヘッドライトのリムをカバーに固定出来ない…
なぜかっていうと、爪が折れてるんです。
これは会社で、工作してなんとかしないと…
現状、ビニールテープで止めてますw
 
 
 
コレが罠だったんですけどね。
ヘッドライトの熱でビニールテープが伸びて、剥がれて、
なんと、ヘッドライトが走行中抜け落ちかけ、
走りながら手で押さえて、難を逃れたんですが、
これじゃあ、まずいっす。早急の修理が必要ですね。
 
 
 
次に、メッキ砲弾型の小さなウインカーを
POSHのアルミダイキャストのウインカーに交換。
ちょっと大きめですが、しっくりきてます。
 
 
 
最後に、配線処理。
これで3時間ほど費やしてました。
 
 
 
ただ、急いでやったせいか、確認がおろそかだったのですが、
ブレーキランプと、ニュートラルランプがおかしくて、
ニュートラルランプは常灯していて、
ブレーキランプが付かないという罠。
 
 
というか、ブレーキをどちらか一方効かしても、
何にもテールランプは反応せず、
どちらもブレーキを効かすと、ヘッドライト、メーターランプ等
すべてのランプが消えてしまうという罠に。
 
 
 
おそらく、どこかの結線を間違ってるなーと。
まぁ十中八九アースなんですけどね。
 
 
 
ニュートラルランプとブレーキランプをまちがったのかな。
うーん…また配線とにらめっこしなきゃならん…
 
 
 
何にしても、まだまだ」SRの整備は続きそうです。
こんだけ時間を費やしても、終わりやしねぇ。 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/173-f50f5dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(続)SR400整備の様子 «  | BLOG TOP |  » バイクの名義変更

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク