topimage

2017-07

ヘリの現状 - 2010.09.23 Thu

HK450TT-PROなんですけども、重症を負って、戦線離脱中。
 
 
 
スワッシュプレートから出ているボールはネジ止めになっていますが、
ネジロック剤を入れず、増し締めのみで行っていたのですが、
いざ飛ばしてみると、なんとその部分が取れてしまうという事故が。
 
 
 
僕が飛ばしてたわけじゃないんで、
どんな具合だったのかはわかんないですけど、
地面に落下というよりも、地面に向かって飛んでいったという感じで、
思いっきり叩きつけられていました。
 
 
 
テール周りはほぼ全損。テールブーム及びトルクロッド破損。
メインギア等、サーボ以外のギアは全部欠け、シャフト曲がり、
スキッド破損、メイン&テールローター破損
って感じでしょうか。
 
 
 
でも意外と、ショック度は少なくて、まぁいっか~ってな感じでした。
多分コレが、T-REXとかだと凹んでいたかも。
 
 
 
というわけで、最初こそ安定してたのも束の間、
事故で、重症を負ってるので、
Hobbykingに修理パーツ、その他諸々注文中~。
まぁどっちにしても一ヶ月程度は待たされるであろうから、
その間に他の機体を買う事に。
 
 
 
今手持ちで余っているものを利用するとして、
なおかつ、初心者向けのヘリってなると、
必然的にシャトルになってくるわけですが、
僕の環境上、エンジン機はメンテも含めて難しいので
普通のシャトルは却下です。
 
 
 
トリムコーポレーションの、アキュレートやシャトルのEP機が
現在の有力候補ですが、今日はあいにくの雨なんで、
今日は家に篭ってますw
 
 
 
最初こそ、ホバーリングは余裕!
シミュレーターでガッツリ練習済み!
って言ってた、相棒の上司さんも、
実際の機体の難しさを知り、しっかりと手順を踏んで、
ホバーリングの練習に勤しんでおられるようなのですが、
僕の場合は、慎重派なので、
T-REXであろうが、モドキであろうが、
僕には早すぎるなーってのが改めて感じていまして、
マイルドなモーターでマイルドな飛びしか出来ないヘリから
ちゃんと手順を踏もうと思ってます。
まぁXRBは飽きちゃってますけどw
 
 
 
急がば回れってやつです。
明日~今週末にでも買いにいけたらいいなー。
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/158-59b57b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無駄足? «  | BLOG TOP |  » 今秋~今冬のエレキットの目玉

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク