topimage

2015-08

下準備編 - 2015.08.16 Sun

あまり進捗状況はアップしていませんが、
ひっそりと2号機のカスタムは進めています。



その下準備として、現在のフロント側からメーターギアの取り出しでは、
いろんな都合上どうにも苦しい部分が噴出していまい、ならばという事でリア側から取り出す事にしました。
昨今のトレンドである、デジタルメーターはあえて使っていないところが、曲者的カスタムですw



で、リアからの取り出しで問題となるのは、リアタイヤの外径と二次減速比の二つが問題となり、
これをよーく考慮しておかないと、車速表示が大きく狂う事となります。



使用予定のリアタイヤ外径は642mm前後なので、外周はおよそ2016mm。
2次減速比は、2.688です。そこそこショート気味ですが、この位が使い切れて楽しいです。



で、これらを参考に使えるメーターギアをチョイスして流用しちゃえば、OK~って事です。
…とは言え、ドンピシャのものは無く、丁度イイとこをチョイスし計算してみると、
誤差は3000回転で3キロ程、4000回転で4キロ程、6500回転で6キロ程
とりあえず、車検的にも許容範囲で収まってる感じですね。




そんなこんなで、製作して頂いて、塗装してもらって、取り付けて、完成!
これでフロントのメーターギアは撤去出来ます。その分減速比はそう簡単に触れませんが…
まぁこれも次へのカスタムを行う為には致し方の無い事。デジタル化を行えば万事解決ですが意地です!
P1050567.jpg






メーターケーブルの長さが微妙に足りず、かなりパッツパツでしたが、延長してしまえば、なんのその~です。
実際の走行で確認しましたが、大体の計算通り、さほど大きな狂いも無かったので一安心です。
P1050569.jpg




…なんか油圧のクラッチレリーズみたいな見た目がオツな感じで、
スッキリはしませんが割と好みですw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク