topimage

2014-11

視認性向上計画 - 2014.11.28 Fri

自分自身ではなく、後続車に知らせるテールランプですが、
純正でLEDの場合は、レンズやリフレクターを駆使しているので、全然問題にはならないんですが、
どうも社外品で、白熱からの交換だとイマイチ…



SRの純正テールランプは、STANLEYの白熱バルブで、十分な明るさがありますが、
もう少し明るさが欲しいんですね。






P1030629.jpg

そこでこいつが登場。POLARGです。日星製です。4輪用ですが、まぁ問題ないでしょう。
日星は小糸の資本が入っているので、小糸で扱ってるバルブも、かなりの数が日星だったりします。
STANLEYのテールランプのユニットに日星っていうのも、なんというか面白いw







P1030632.jpg

特徴は、高効率バルブという事と、この集光レンズですね。
右がSTANLEYのSR純正バルブ、左が日星のPOLARGです。



ちなみにこのバルブはトヨタも純正オプションとして、視認性向上でオススメしています。
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/lamp/b1_hybrid.html









P1030623.jpg
P1030633.jpg
通常時
違いがハッキリわかります。上が純正、下がPOLARG。
レンズ効果が強烈で、真後ろから見ると、かなり明るくて写真以上にハッキリと違いがあります。
ナンバーの照らし具合でもわかりますね。












P1030628.jpg
P1030634.jpg
ブレーキ時
上が純正、下がPOLARG。
一目瞭然で、非常に明るいです。
ちなみに真後ろから見ると、相当明るいです。はんぱなくw





LEDのような目に刺さる明るさではなく、白熱特有の柔らかさがあるので、
どの方位から見ても視認性に優れるのが、やはりメリットとして大きいでしょうね。



砲弾型LEDを並べただけのテールを、よく4輪のワンボックスでみかけますが、
確かに煌びやかで綺麗ですが、斜めから見るとやたら暗いです。一長一短ですねー。



とにかくまぁ、これで後続車に向けた合図も完璧でしょう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク