topimage

2011-07

気持ちいい…SR的な意味で - 2011.07.29 Fri

ちょいとバルブクリアランスが狂い始めて、
カチカチと、やかましくなってきたので、
バルブクリアランス調整を行いました。



シックネスゲージを通すと、IN,EXどちらもそこそこ狂っていて、規定値に調整。
僕はしつこい位に圧縮上死点を出して確認しますw



んで、ちょい乗りじゃわかんないから、30分ほど試走するわけなんですが、
毎度ながら、これがまぁ気持ちイイんですよ。ほんと。



これはSR乗りにしかわかんないかも?
まず音がほとんどしなくなる。エンジンに耳を近づけても、
シャラシャラ…と可愛げのある音が鳴ってるだけ。ノーマルの特権?w



80度近くになっても、アイドリング時はシャラシャラシャラシャラ…
加速してる時に、少ーしカチカチなってる程度。
まぁFCR特有のカチャカチャは若干鳴ってますけどね~。



んで、エンブレ時っていうか惰性で流す時のエンジンの振動が、マイルド。
クリアランスが広がってると、足に微妙な振動と、
エンジン音が拡散して汚い音で、まとまりの無い音ではなくなってるんですが、
それがギュッとしまった感じの音になるので、
一人でイイ!イイ!…なーんて言いながら試走してます。





話は変わって…
今日モン3さんに、ちょこっと用事があったので、
お邪魔したんですが、進んでる~。もうすぐカラーも完成するから、
完成は目前だ~。
DSC_0220.jpg




230mmのディスクローターが、僕的にツボ。
TDR250は210mmなんで、20mmアップ。




17インチに320mmの大口径ローターを取り付けると、
圧倒的存在感になるのと同じで、
230mmになると、18インチでもそれなりの存在感を示してくれます。
パッドに当たる面積も大きいのと、34mmピストンで、
ブレーキの聞き具合にも、ある程度期待w



穴の開け方がちょっとカッコ悪いけど、
意外と合わせてみると、気にならないもんですね。




今日はバイク的に気持ちいい事が多い一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク