topimage

2011-01

SRの次なる塗装計画 - 2011.01.31 Mon


 
 
 
ちょっと見難いですが、赤丸の3点です。
基本的に、鋼材以外は塗料は食いつきにくいので、
アルミやSUSは塗料を吹き付けても、振動で剥がれ落ちます。
まぁPPほどでは無いですが。あれはもう乾いた瞬間からベリベリ剥がれます。
 
 
 
ヤスリがけを行ってアンダーカットなりを付けても、
強固に噛み付いた場所は剥がれ無いとは思いますが、
全面には無理です。
 
 
 
いろいろと対策はあるようですが、最近一般的なのは
ミッチャクロンを使えば、ある程度の密着性は得られるようなので、
これを使ってみようと思います。
1リットルで1800円ほどみたいなので、
一般的な塗料と値段は変わんないみたいですね。
 
 
 
僕の場合、塗装は昼休みに少しずつやるという感じなので、
非常にペースが遅いのですが、またその過程をアップしていきたいと思います。
基本はタンクと同じ、黒、メタリックシルバー、キャンディレッドの3つでいきます。
 
 
 
実は、以前まで使用していたタンクがあるわけですが、
それを再塗装しようぜってなってますので、それと平行してやっていければなと。
また、いつもの上司さんにお手伝いをお願いして…
 
 
 
2個目のタンクのデザイン等はどうしようかな~。
同じ配色で、チェッカーフラッグをグラデーションで、
ぼかす様に入れようかーと計画してますが、これまた前回以上の手間がかかりますな。
今取り付けてるタンクですら、下地からクリアまで、15層以上も手間をかけて噴いてるので、
塗料代も、期間もかなり膨大だったんですよね~。
まぁそれに付き合ってくれている、いつもの上司さんには頭が上がりません。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク