topimage

2010-12

ステンの焼け色 - 2010.12.31 Fri

今日は朝から、予約していた清掃屋に来てもらって、
キッチンや外壁清掃をやってもらいました。
 
 
 
自分でしろって?
一人で一軒家をすべて清掃するのは大変なんです…
 
 
 
その間僕はバイクを清掃してました。
主にエキパイ。
 
 

ヨシムラのステンマジックを使って焼け落としをしました。
基本的にエキパイの焼けは防げません。
綺麗にしても暖気するだけで焼けます。
 
 
 
でも、磨いた後、雨やホコリが付着した状態で
エンジンをかけてしまうと、その付着した部分だけ焼け色が違ってしまうので、
一度ステンマジックで綺麗にして、焼け色を付け直しました。
 
 
 
 
 
これが最初の段階です。
なんか中途半端ですよね。焼けてるところとそうじゃないところ。
磨いた後、その次の日にエンジンをかけたので、
いろんなゴミや手で触った皮脂の所為で、こういう風にまだらになってしまいました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステンマジックでゴシゴシ磨くと、こうなります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから暖気と軽く15キロほど試走。
ステン材のエキパイは700度近くまで温度が上がりますから、
焼けないわけが無いんです。
防ぎたいなら(見た目を隠す)純正エキパイのような多重構造しか無いでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
根元付近が紫っぽいのは、700度近くまで上がってる証拠です。
で、茶色、黄金色になっているのは400度前後です。
僕はこの焼け色が好きなんで、定期的に焼け色をリセットして楽しみたいと思います。
 
 
 
これから帰省します。皆様良いお年を~。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク