topimage

2010-08

謎の接触音 - 2010.08.07 Sat

以前、走行中、段差を乗り越えた時、足元でカチャカチャなってると、
このブログで言った事がありましたが、
ボルト類を調べても、どこも緩みは無いですし、
どこかが遊んでるのかなーと車体にまたがって、ひたすら揺らしたりしても
そんな程度じゃ、音なんか出てこない。
 
 
 
あまり気持ちのいい事では無いんで、ちょっと困ってたんですけど、
いろいろ調べてみると、WM製のチェーンカバーは
走行中、チェーンと接触する事があるって書いてありました。
これだーー!!
 
 
 
520にサイズアップした影響と、
チェーンカバーの設計の甘さ?で
舗装の段差等のショックでスイングアームがある一定量の動きを見せた時に、
チェーンの遊びと相まって、接触しているんだと思います。
 
 
 
鳴ってる部分が足元~シート下辺りから鳴ってたんで、
ほぼ間違いないように思います。
 
 
 
前回は、シフト部分に接触している音なのかなーって思ってましたけど、
よーく見ると、そんな事は設計上想定内だったようで、
ちゃんとあたる部分はゴムで覆われてました。
 
 
 
なんか気になってムズムズしてるんで、
早速、明日取り外して走行してみよう。
 
 
 
 
 
…話題は変わりますが、
 
更新できるほどの作業じゃないので、アップしてないですけど、
ジワリジワリと、メガサイズモデルガンダムも進行中ですよw
そこそこ進んだら、またアップしまーす。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク