topimage

2010-07

バイクの名義変更 - 2010.07.30 Fri

寝屋川の大阪運輸支局に行ってきました。
 
 
 
まず、何より広いので、
どこへ行けば良いのかすらわかりません。
検査場に、地図があったので、それを頼りに向かいました。
 
 
 
で、名義変更手続きを行うわけですが、
旧所有者が他府県の場合、
ナンバープレートを変更しないといけないので、
一人でせっせと取り外して、Bの建物で返却。
 
 
 
次にCの建物に行って、用紙を購入。
カウンターを移って、印紙を購入。
 
 
 
次にAの建物に行って、
変更手続きの用紙に、必要事項を書き込んで、
ナンバーに貼り付ける、新しい車検シールを取得する為に、
もう1枚用紙に書き込みました。
結局、書いたのは3枚だったっけかな。
 
 
 
それを3番窓口に提出後、
6番窓口で新しい車検証を受け取るんですが、
軽く1時間半くらい待ってた気が…
 
 
 
それが終わったら、次にBの建物に行って、
新しいナンバープレートと、車検シールをもらって
付け替えて完了。
 
 
 
あっち行き~、こっち行き~としますし、
書き方も特殊で、住所もコードナンバーがあって、
それを冊子から選び出して書かなくてはいけなかったりと、
面倒、面倒、超面倒。
 
 
 
なんだかんだで、2時間ほど運輸支局にいました。
かかった費用は、用紙代40円、印紙代300円、ナンバー代で500円
こんなもんです。
 
 
 
これを代行に頼むと、5000~10000円ほどかかっちゃうのかな?
余裕があれば、自分でやった方がかなり安くつきますねー。
 
 
 
あー疲れた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク