topimage

2017-06

社内にてXRBとSRBSG - 2010.10.19 Tue

写真を撮ってないのが残念です。
(というか撮ったらいろいろと伏せないといけないので…)
 
 
 
昼休みはもっぱら、ヘリ。
僕たちが飛ばしてると、企画広報の部署の女の子(?w)が来て、
やってみたいって事だったんで、初ヘリ飛行。
 
 
 
やっぱりXRBなんで非常に安定してるだけあって、
何もせずとも、ヒュ~ンと浮き上がってホバーリング開始。
適当に舵を打ってりゃ、社内のフロアで飛び続けるので、
こんなにとっつき易いヘリも無いでしょうね。しかも10分以上飛ぶ。
今じゃ25000円前後で買えるし、中途半端なトイヘリ買うなら、絶対コレ!
 
 
 
とはいっても、幾らなんでも、全くはじめてで飛ばせてるのは、凄い気もする。
普通、ビビッてハードランディングしそうなものの、
それも全く無いし、慣れてくるや、天井にこすらせながら飛行してた。
当然、スタビが当たってましたけど、そこで焦らずゆっくりとスロットルを下げてました。
ん~…苦労してた僕って一体…
 
 
 
SRBもそうですが、発砲ブレードが衝撃を吸収して、他の部位まで被害が及ばないんで、
ガンガン飛ばせるのがいいですねぇ。
 

やっぱり買っとくべきだったアレ - 2010.10.11 Mon

和室のシーリングは、昔ながらで紐が垂れているのですが、
その紐に、スタビライザーがああああ!絡んだ。
 
 
 
ポ~ンと何か黒い物が飛んでいったので、
何かなーって見てみると、スタビライザーがボキッっといってるぅぅ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、瞬間接着剤で止めといた。
そして飛ばしてみた。
普通に飛ぶw
 
 
 
絡んだ際に、ブレードもかなり痛んだ。
結構ブレードの周囲はズタボロ。
微妙に揚力が狂ってるみたいで、
LEDが緑から橙に綺麗に変化しない。
でも、普通に飛ぶw
 
 
 
どっちにしても買わないといけないんだけども、
さっき店で買おうかどうか悩んでたのに、結局買ってない。
また明日行かねば…

SRB SGのパーツ - 2010.10.11 Mon

前記事( http://blogs.yahoo.co.jp/rfwtd076/8608085.html)で言ってました、
キャビンステーなんですが、スーパーラジコンへ行くと売ってました!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけで440円は割高な気もしますけど…
せっかくなんで、片っ端から予備パーツ買っておこうかなーと思いましたが、
会社からスーパーラジコンは比較的近いので、
潰れたら買う事にします。
 
 
 
とりあえず、本日買ったのは、
メインブレード   8枚     1800円
テールブレード4セット 2つ  1060円
メインギア     1つ      730円          
キャビンステー2個入り 2つ  880円

今日も朝からSRB SG - 2010.10.11 Mon

というわけで、今朝から飛ばしてたのですが、
シーリングライトに激突、落下しました。
特にパーツ変えなくても、すぐにフライト出来ましたが、
組み立て時から懸念していた部分が割れました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャノピーを止めておく部分なんですが、
ガラス入り樹脂は硬くなりますが、引っ張り、曲げ等になると、ポッキンといっちゃうんで、
こんな細い部品ですと、落とせば一発でポキっと折れます。
 
 
 
本来なら、もっとフィレットを付けて、応力を集中させないようにするはず。
もしくは、他への損傷を防いで、ここで折れるようにするなら、
ここだけの替えパーツを用意すべきです。
 
 
 
たったここだけ割れて、本体にビス止めする別パーツであっても、
替えパーツは無く、本体を買わないといけません。
1500円。
 
 
 
なんだかんだと言いつつも、2メートル付近から自由落下で、
これだけの損傷で済んでるならマシですけどねw

リポが足らん! - 2010.10.09 Sat

すっかりお気に入りのSRBSGですけども、
リポ2本では足りません!
 
 
 
でも定価8000円のリポが
いくら5800円で買えたとしても、
大量には買えないので、
どうにか社外品で代用したいところ。
 
 
 
後、ピ二オンギアとメインギアのかみ合わせに、
袋1枚分の間隙で、噛ませてくれとのことですが、
そうすると、ギアが結構磨耗しています。
 
 
 
消耗品なのはわかりますが、
これってSRBユーザーさんはどんな感じなんでしょう?
今のところ、12フライトくらいです。
 
 
 
ほかに、意匠的にどうしても気に入らないのは、
スキッドです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表記が無く(見落としてる?)、推測で、
PA、PE、PP辺りだとおもうんですけども、
白っていうのがどうもしっくりこない。
衝撃吸収はすごいですけどね。
XRBなんかよりもいい感じです。
 
 
色を変更したいと思って、塗ろうにも、
上記素材では、塗れないことは無いけど、
一般的な模型作りから逸脱した下地作りがいるので、
どうしようもない。
 
 
 
トリムもそうですが、白にこだわりがあるんでしょうかね。
もしくは色を混ぜるコストすら省かないといけない?
オプションでいいから、もっとかっこいい色のスキッドをたのんます!!
 
 
 
ちなみに、デカール貼りましたが、
クリアを噴かないと、どうみても貼ってる感がありすぎて、
ダメダメです。でも噴けないもどかしさ。
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク