topimage

2017-06

いい加減… - 2013.03.15 Fri

DSCF0569.jpg

かなり前の写真の使いまわしですけど、3年ほどまったく変わってません。
模様替えしたいけど…、イチイチ全てが重すぎる!!



JBLの4305は、だいぶ前に旅立ったけど、
ワークチェアー30キロ、スピーカーARDEN片側で45キロ、
PCデスク45キロ、フルタワーPC30キロ



映ってないけど、オーディオラックが60キロもありやがる!!ビクともしやがらん!!



んー…膝怪我してるし、どうすることも出来んw
困った…

パソコン自作やらガンプラやら? - 2012.01.09 Mon

とある○削屋さんのパソコンを自作することになり、
かなりアバウトに見積もって、仕様も決めずに出発。
やはり良いものは良い精神で、ワンランク上で組み上げる事に。


P1000130.jpg



僕は基本的に、本体ケースや電源は良いものを薦めます。
ケースなんてなんでもいいってのは、結局そのパソコンに対して
あんまり愛着が沸かないと思うんですね。



というわけで、ケースはANTEC。超絶的に鉄板コース。
いろんなケースを触ってきましたが、大御所メーカー製はやはり精度が完璧。



マザーの背面パネルとケースが微妙に合わなかったりと、
安価の謎ケースには多く散見されますからね。



電源はオウルテックがいいかなーと思いましたが、
ぱっと目に付いたのがENERMAXだったので、それにしました。



CPUはcore-i5 2400、HDDはWDのWD25EZRX
グラボは必要なかったのですが、まぁ一応。
動画やCADではやはり食いますからね。
なかなか良い感じのスペック具合。過不足なく、この位が丁度良い。



僕は、友人や知人のパソコンの組み立て時、
真横に付いてあーだこーだと教えるだけで、ほとんど触りません。
そうする事で、覚える事が出来ますし、楽しさを知る事が出来るから。



というわけで、組み立て開始。
P1000134.jpg




1時間半位で完成。各種設定やインストール等は僕が担当。
次の日立ち上げても、何もせずともすぐに使える状態にしておきました。
P1000142.jpg



静穏ケースなので、ものすごく静かですし、
このケースはいらぬ装飾が無い分、クールでカッコイイですね。
相変わらず、内部はANTEC独自の工夫があって感心しきりでした。






夜は飯を頂きつつ、ガンプラやバイク話になってたわけですが…
BORE-ACE製ガンダム…
パねぇ…欠品パーツはどこいったw
P1000152.jpg




そういや、一昨年から、全然触ってない…
空いた時間にしかやらんので、ディティールアップはやりません。
ホコリがうっすらかかって寂しそうなガンプラ達w
P1000183.jpg
P1000187.jpg

エクスプローラー9… - 2011.07.19 Tue

結構便利~♪


…なんて思ってたけど、昨日、日付が変わると同時に、
履歴が残らなくなりやがったぁああ!



いろいろ試すも履歴がのこらねぇ!



別段、IE9に拘りがあるでも無く、さっさとIE8に戻しました♪



いや、正直なところIE7で十分だったんだけど。



セキュリティ強化はいいけど、使い勝手はいじらなくていいんだが…



Officeもそうだけど、生活の一部、仕事の一部として使いますから、
長年の慣れってもんがあるわけで、いきなりガッツリ変えられると、ややこしくて仕方がないw



firefoxも一時使ってたけど、
もたつく事が多いから結局IEです。



明日台風どうなってるのかなぁ…

自作PC環境 2011年ば~じょん - 2011.01.10 Mon

CPU                     PhenomⅡ X6 1075T  OC3.4GHz
CPUFAN                 COOLERMASTER V6GT
MEMORY                2G*2
GraphicCard            MSI  R6850 STORMⅡ 1G OC
SoundCard              AUDIOTRAK PRODIGY HD2 ADVANCE
ATX Power Supply    ENERMAX MODU82+ 625W
MotherBoard      ASUS M4A87TD EVO
PC CACE               COOLERMASTER COSMOS
HDD                      WesternDigital 500GB、500GB、1TB
Monitor                  ACER B273HU
 
 
使っていないパーツを嫁に出すか、サブに回すか
ちょっと悩み中。
サブPCはVISEOとビデオキャプチャーでも入れて
TVや映画専用にしてもいいかも。
どのみち今年の夏までにはデジタル化させないといけない部屋があるので。
 
 
 
欲は尽きませんな~。

メインPC復旧作業 - 2011.01.10 Mon

昼過ぎから日本橋へ行き、各パーツを買ってきました。
いざ店に入ると、いろんな誘惑に会い、
結局目標額をオーバーしてしまいました。
1万円オーバーです。これから長くお世話になるから、良しとします。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CPUは6コアにしました。まぁフルに使い切ることはまず無いです。
グラボは6850のOCにしました。5770とか型落ちと比較しても数千円の差だったので。
HDDも1TBを買ってきました。いやぁ安いですねぇ。1TBが5000円で買える時代です。
 
 
 
早速、現状のパーツを取り外して、何が悪かったのか確認していきました。
電源は大丈夫でした。グラボも大丈夫でした。
原因はマザーのようです。予想どおりでしたね。
 
 
 
というわけで、4870のOCバージョンのグラボは、
まだまだ現役で使えますし、電源も現役で使えますが、
電源だけ今回はそのまま使う事にしました。
MODU82は取り回しが非常に楽なんですよねぇ。
 
 
 

 
大きさはほぼ同じですが、ファンが大きいですね。
4870は後方へ排気するような形でしたが、6850は違うようです。
また、補助電源を1つだけで良いのがGOOD。
見た目もまぁまぁいいですね。4870は謎の怪物がプリントされていたので、気になってました。
 
 
 
6800番台は過去の4800番台や5800番台とはちょっと位置付けが違うみたいで、
ハイエンドっていう感じじゃなく、むしろコストパフォーマンス最重要視って感じで、
実際、ベンチの数字と価格を比較してみると、ものすごく良い。
で、今回のコレはOCバージョンなので、底上げされていてなおお買い得だったので、
即決めでした。
 
 
 
まじまじと眺めた後、組み立て開始しました。
 
 

CPUの取り付け。
ただ置くだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メモリーを取り付け。
ただはめるだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CPUファンの取り付け。
馬鹿でかいでしょw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HDDの取り付け。
COSMOSの場合はこういう風に
引き出しの中に収めるようになっていて、
非常にメンテのしやすい工夫がされています。
 
 
 
写真上側の丸いボタンはドライブをロックするもので、
ドライブもネジ止めは必要ありません。
最近はこのタイプが多いですね。
ボタンを押すだけでドライブが外せます。
 
 
 
 
配線処理を行って完成。所要時間1時間30分程度でしょうか。

 
 
CPUファンの紫に光ってるLEDは、いろいろと色を変える事が出来ます。

赤とか青とかっていう具合で、好きな色にするといいんでしょうが、
フタすると見えませんw
オプションで横フタがアクリルで見えるように出来ますが、
無駄に高いので、やってません。
 
 
 
 
 
 
 

右側の青く光ってるのは、ANTECのファンです。
ここもオプションでファンが取り付けられるのですが、
ANTECのファンサイトに登録すると送ってきたのを使ってます。
 
HDDの熱を上部に逃がしてます。
前面パネルがメッシュなので、こういう風に配置しておくと、空気を中に取り込むので、ある程度の効果はあるような気がしてます。
 
 
排気は天面と背面にあるので、そちらから抜けていきます。
 
 
 
実際どの程度変わったのか、ベンチを走らせればいいんですが、
面倒なので、エクスペリエンスで比較。
 
CPU:Phenom9950、Mem4GB、グラボ4870オーバークロック仕様  

 
CPU:PhenomⅡ X6 1075T、Mem4GB、グラボ6850オーバークロック仕様

 
 
全体的にやや底上げされてますね。
これ以上にしようと思うと、すべてハイエンドパーツで固めないといけないのかな。
というか、まぁ故障さえしなかったら、まだまだ現役でいける数値ですよね。
 
 
CPUのガジェットが6コアになって、なんか気持ち良いw

 
 
 
やっぱり、原因は熱だと思います。
定期的な掃除とチェックは必要ですねぇ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク