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2019-06

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絶賛稼働中 - 2019.04.15 Mon

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気が付いた人は、かなり通。



というわけで、ブログは停滞。スクランブラー号も停滞。
でも、通勤号は絶賛稼働中です。



2017年に新車を下ろして、2017年末にエンジンをストロークアップしてから、
はや24000キロ。なかなかのハイペース。
でも、ぐりんてーにエンジンを組んでもらっているので、超絶安定。



ビレットシリンダーにハードアルマイト、ICBMボーリングでアルミメッキシリンダー、
絶版部品のSR500用の日本国内仕様の純正ピストンの新品を組んでいるので、耐久性はもはや敵なし仕様。
499CCでノーマル圧縮比で8.3:1なので、パンチは無いですが、必要にして十分です



雑誌にはチューンドエンジンで鋭いスロットルレスポンスと書いてあったりしますが、
確かに妙に鋭いレスポンスだなーとは思っていましたが、
いろいろと装着しているので、これだ!という理由はわかりませんw
ただ妙に元気が良いのは確かです。




ブローバイ関係は、1年以上前にNAGのシュパーブを付けていて、そこから20000キロ走行していますが、
エアクリーナーボックス内を見ても、エンジン周辺を見ても、オイルの吹きもなく、
メカノイズもなく快調そのものです。バックトルクリミッターも快調です。
↓シュパーブとバックトルクリミッターを装着した際の記事です。
http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/blog-entry-987.html




2018年末~2019年現在で行ったカスタムは、雑誌にもある程度掲載されていますが、
・フロントディスクローターが摩耗によりご臨終したので、ALTHに交換。
・ウエルドチタンエキパイを手曲げチタンに交換。
・フロントフォークのインナーパイプを東洋硬化にて、チタンコーティング
 内部はNAGのネコ足ダンパーである、ブリィートのコンプリートセット
・ハリケーン製のリアキャリアを荷かけフックを6本追加し、さらにパイプを1本追加し、装着。
HEPCO&BECKER製レザーバッグを装着。



という具合です。
何がどうっていうわけでもないですが、基本は抑えつつ色気は出しつつ。



あ、あとは40th外装に総とっかえしました。
40thのホイールもありますが、元々DIDのワイドリムの金ホイールを装着していたので、
完全未走行状態で眠らせてます。




そんなこんなで、乗って楽しい、いじって楽しい、そんなSRが楽しすぎてやめられません。
ただし…次回のブログの更新は…未定です。
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NITRON ver.GREEN-TEA - 2018.12.10 Mon

アドバンテージのKGS325を使っていましたが、
GREEN-TEAのオリジナル仕様のNITRONが販売されるということで、早速購入しました。
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スプリング自由長が短いので、非常に軽快なイメージでスッキリとしました。
10mmロングのエンドアイを装着していますが、全長は325mm+5mmになっています。



過去に所持したナイトロンも含め、通常のナイトロンとは明らかに素性が違うんです
乗り心地もよく、奥の踏ん張りも適度で、乗っていて気持ちがよい。
切り返しの軽さ、接地感、コーナー立ち上がりのシャープさと安定感が、かなり良いです。



僕の言う乗り心地の良さっていうのは、フワフワしてタクシーみたいなという意味ではありません。
段差などを思ってた以上に突き上げ感もなく、でもシャープにいなしてくれるので、安心出来るという意味です。



たぶん、こういった高級サスペンションを入れる方っていうのは、
それなりにワインディング走行をしつつ、、街中でももっとしっかりとさせて走りたいっていう方が多いと思いますし、
そういう意味で言うと、このグリーンティバージョンのナイトロンは、かなり良いと思います。



初期の沈み込みから奥の踏ん張りまでの差が何故かそんなに感じないので、
自然な感じで、違和感を感じずに乗ることができます。



実際に現在ストリート走行で使っているストローク量は、大体55mm前後で、
大体7割程度を使って走っている感じなので、かなり良いセッティングになっています。
今のところイニシャルは10mmかけているので、1~2mmほどイニシャルを抜いて、
リバウンドストロークをもうちょい稼いでもOKって感じです。




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グリーンティにこのナイトロンが装着されたSRが置いてあるので
機会があれば、またがってみることをお勧めします。
たぶん、良い意味で え? と感じるのではないでしょうか。

スポーク - 2018.12.05 Wed

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ワイズギアキャストに履かせていたレーザーテックが、そろそろ交換時期を迎えていたので、
スポークホイールに戻してみました。タイヤはブリジストンのT31です。




このホイールは2014年の12月に組みあがってから、丸4年で、使用走行距離は3万キロになりますが、
リムの色褪せもなく、スポークもピカピカです。ステンレスなので当然といえばそうなんですが…
カスタムホイールとしてEXCELリムが多い中、DIDリムは希少な存在かもしれません。



その手のプロに、スポークの選定と調律をしてもらったステンレススポークなので、
いまのところノントラブルです。振れ、ゆるみ等もなく、今後も末永くと使っていこうと思います。

快適性 - 2018.11.26 Mon

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↑以前からブレーキマスターはDISCACCIATIですが、
クラッチはノーマルホルダーとアントライオンレバーで使っていたのを
DISCACCIATIのワイヤー式クラッチに交換しました。





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スクランブラー号は左右をbremboで揃えましたが、
通勤号はDISCACCIATIでようやく揃いました。













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スクランブラー号で使っていたアントライオンのハイスロットルキットがあったので、通勤号に移設しました。
ハンドルを変えると、ワイヤーの取り回し的にホルダーごと少し角度を変える必要が出てきます。
そうすると、キルスイッチとハザードスイッチが、意味の分からない角度に向いたりするんです。




純正スイッチのスロットルホルダー部のみ削除して、ハイスロキットに変えてしまえば、それらは解決します。
ただ問題はハイスロにするとスロットルが比例して重たくなります。
これはアントライオンから出ている、ハイスロットルプーリーでも同様です。



そこで、上写真にもある通り、ワイヤーをマメシバ製のウルトラローフリクションワイヤーに交換し、
さらにもうひと手間加えてやることで、純正以上のスロットルの軽さを実現しました。









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…写真でははっきりいってわかりませんが、
スプリングレートを20%ダウンさせたスロットルボディのスプリングをワンオフしました。



切ったり曲げたりして自己流で作ったのではなく、
スプリングメーカーにオーダーして作ったものなので、耐久性や性能は問題ありません。



無ければ作る。餅は餅屋に任せる。
妥協点を探るのではなく、最良を目指すにはこれが一番近道です。



おかげさまで、カスタム感は全くありませんが、
ロースロでかったるい感じのスロットル操作から解放され、
純正よりも軽いので、快適さが倍増しました。

原点回帰 - 2018.07.11 Wed

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数年ぶりにワイズギアのキャストホイールにしました。
ゴールドのスポークホイールもかっこいいですが、
キャストホイールはSRらしさが押し出されるので、落ち着きがあってかっこいいです。





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過去にもKGS325を使ってましたが、妙に踏ん張りと粘りが強くて、使いにくかったのですが、
アドバンテージがシングルレートのスプリングで出していたので、
期待も込めて、再度KGS325にしてみました。






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今回、らしさを出して、ドヤ感は無くしたのですが、
どこで撮っても、外さない趣のあるバイクだなーって。

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