FC2ブログ
topimage

2018-08

惨事 - 2012.09.12 Wed

統一を図ろうと、サイドカバーを再塗装して、
その上から、クリアーで止めてしまおうというのが先週ありました。



実は惨事が起こりました。
そういえば、頂いた塗料は、エンジンにしか使ってないなと。
ん?熱入れなきゃ定着しねぇ…w



…と気が付いた時には時既に遅し。



上からクリアーを吹いたとて、
下が固まらない+クリアーを希釈してる溶剤で溶ける→\(^o^)/オワタ



っとまぁこんな事があったんですが、
なんだかんだで、サイドカバーはブラックに戻すことにw
ただ、すこーしメタリックが入ってる感じです。



ん~…この角度からじゃ全然わからんw
しかし、この角度からの写真しかない!!
P1010980.jpg




それから、ちょっとデコレーションしようかと、
シルバーカーボンで何かしてやろうかと思って、軽く電話で茶に電話したりしていましたが、
会社で、シルバーカーボンってカーボンちゃうやろ?ガラスか何かやろ?
って突っ込みが入ったわけでございやす…



言われてみれば、たしかにカーボンって黒しかあるわけないのに、
なんでシルバーカーボンなのよ?なんて思いましたが、
ただ、単にガラス繊維などでカーボンっぽく編みこんでて、カーボンっぽく見えるから、
シルバーカーボンなんて読んでるみたいですね。紛らわしいよ!



テキサリュームとかガラス繊維って、ドカーンと書いておいておくれw
ものすごく小さくとか、米印でガラス繊維です♪と…



ただテキサリュームは綺麗!
アルミ蒸着してあるようで、シルバーに輝いておりますな!



テキサリュームで画像検索すると、オヤイデ製のレコードのスタビライザー祭りw
さすがオーディオでは、ありとあらゆるものが試されてますな…

小ネタ - 2012.09.05 Wed

ガンメタにしたいと思って、でもガンメタの塗料がない!
じゃあ持っている塗料を混ぜて作ろうと、メタリックシルバーに通常のブラックを混ぜても、
一般的に言われるガンメタにはなりません。



噴いたことがある方なら解ると思いますが、
やや暖色系に寄ったような色になります。非常に暗いダークブラウンメタリックっぽい色になります。



ガンメタはどちらかというと、
グレーもしくはブルーがかった感じにしないといけないのですが、
もしそういった微妙な色合いを調整するには、それ相応の塗料で調色する必要があります。




やってみればわかりますw
ブラックをメタリックに入れると、間違いなくブラウンになります。



アクリル絵の具とか、ポスターカラーなんかで経験あると思いますけど、パレットで混ぜて作った色を、
塗って乾かすと、何故か薄かったとか濃かったとか、それと似たようなもんですね。



ガンメタを作る時は、黒と青を入れる!コレ必須。
普通のブラックじゃなくて、チンチングブラックとか、調色用の黒なら尚ヨシ!



どうでも良い小ネタでした…

統一感を… - 2012.09.04 Tue

統一感を出すには、例えばタンクの色に合わせて、
全体のパーツも合わせるだとかってのが鉄板コースで綺麗なんですが、
僕の場合、赤だらけにすると、ちょっときつくなり過ぎなんですよね。



そんなわけで、サイドカバーをお色直ししてるわけですが、
フレーム色とのマッチングを考えると、サイドカバーが黒だと、
なんか取って付けたような感じになるので、塗りなおしました。



また、イモラタイプサイドカバーの場合、装飾させた塗装をすると、
個人的な感覚でいえば、うるさすぎました。
…というかタンク塗装のときに、
実はサイドカバーもサンバーストにしていたのですが、止めたんです…




というわけで、フージーさんに色を頒布して頂いて、
シリンダーと同色で塗りました。



フージーさんが最近よく使ってる塗料なんですけど、たっかいんですよ…マジで。
通常の同じような塗料より、1.5倍~2倍ほど高い気がします。



ただその分、実際に使ってみて思ったのは、
伸びがよくて、吹いた瞬間の粘度が程よく、
かなり適当に噴いても、まんべんなく塗料が馴染むので、メチャクチャ良い。



色もやっぱイカスー。この色サイコー。でも値段もサイコーに高いw
ピャーっと軽くテキトーに噴いて、はい~♪500円分の塗料消えたー的な…
P1010963.jpg



塗膜はそんなに強くないので、
明日にでも、ウレタンクリアーで止めてしまいましょうかね。
つや消しはカッコイイんですが、黄砂汚れとか、雨汚れが付くと掃除しにくいので…

ヘッドライト 塗装 - 2012.08.29 Wed

出来る塗装は自分でやる。
出来ない塗装は、迷わずプロへ任す。



ヘッドライトをいろいろ物色してて、
冒険、冒険と思って購入しちゃったんですが、
安かろう、悪かろうで、樹脂の成形の調整が全くダメで、
とても使いモンにならない状態でした。



大部分にウエルドライン、ヒケ…
CIBIEのMOTO180Φも、ヒケは発生してますけども、
そんなレベルでは無かったです。



ウエルドラインは、プラモデルをやってる方なら、お分かりだと思います。
なんかヒゲのようなラインが入ってしまってるのです。
成形中、二手に分かれて流動していた樹脂と樹脂が、
少し樹脂が冷却してしまって若干固化し始めてしまい、
再び合わさろうとした時に上手く混ざり合ってなかった箇所です。



これがポリエチレン、ナイロン、POMあたりだったら送り返すところですが、
ABSかPSっぽいので、塗装する事にしました。
上記3種のような樹脂だと、塗装出来ないんで…



んで、ボチボチ進めて完成~!
相変わらず、仕事の昼休みにすこーしずつ進めてました。

P1010926.jpg

P1010933.jpg



ヘッドライトの内部は、まずは、荒目のメタリックシルバーを吹き、
マスキング後、クリアーに若干ブラックを加えて、外側をガンメタに仕上げました。
ライトの3眼だけ別パーツに見えるようにしたかったんです。



リムは、キャンディレッドでストライプをあしらって、アクセント付け。
ボディはブラックで、最後にクリアーを吹いて仕上げてます。



ヘッドライトの中のマスキングが面倒でした…
円錐形状になっていると、マスキングを這わせにくいので、
カッターで綺麗に切り取るしかないんですよね…



サイズは狙い通りの、全幅165mm位で、
CIBIEより、一回り小さく、でも奥行きは、CIBIEと同じなので、
無駄に空いてた箇所が、綺麗に埋まって、主張しすぎた大きさが少し落ち着くかなと。



でも…なんか暗そうな予感w
イインデス、見タ目ダケデス。

AAA 外装塗装 その14 - 2012.03.28 Wed

鏡面仕上げ中です。
正直ここまでやる必要も無いのかもしれませんけど、
せっかくなんで、綺麗に仕上げたいですよね。



P1000768.jpg



あぁ疲れるわぁ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (471)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (43)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (128)
3号機SR400 カスタム (41)
バイク雑記 (72)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (11)

最新記事

月別アーカイブ

リンク