topimage

2017-09

 - --.--.-- --


リヤディスク化後の軽い?レビュー - 2011.08.18 Thu

無事リヤディスク化も済み、早速楽しんでいます。
超楽しい!スーパー軽い!



SRのディスク化=17インチ化ってのが定番で、
18インチはかなり少なく、ブラックリムの18インチのディスク化ってのは
ほとんど見かけなかったので、ちょっとマニアックにレビュー。






リヤをディスク化すると、利きが悪くなるとよく聞いていて、
実際、マイSRでも同じ症状になるのかなぁと思ってましたが、
マイSRでは、シュゥゥゥッッ!っと効いてくれております。
ものすごく操作性が増した感じですね。



踏んだ分だけ効くっていうのは、
フロントのディスクブレーキと感覚が似てるなぁと改めて実感。
φ34新カニキャリパーと230mmローターの効果はてき面ですなぁ。

RIMG0500.jpg



また、ブレーキラインの取り回しに感動。
見える部分にタイラップは使われて無いのですよ~。



何故かというと、ボアエースのトルクロッドは、裏側にネジが切られていて、
そこに金具を取り付けることで、ブレーキラインを這わせるようになっておるのです~!
なんという予想だにしなかったラッキーな取り回し。取ってつけた感が全く無くて、
全体のバランスとして、整然としたリヤディスク化が図れています。






RIMG0496.jpg


フロントは、アント製のハブとEXCELリム、軽量キャリサポ、
チューブレス化、WMの未発売のアルミフェンダー、
80のGT501のタイヤで激軽いハンドリング~。
しっかりとホイールバランスも取っていただけてますので、
安定した走行です~。



ん~かっこいい。それでいてちゃんと「SR」してる。
理想の形になってきました。




次に全体のバランス。
坂本さんがしきりに、これがいい、コレが理想、書いといてや~
という事だったので、純正キャストとの比較をしてみました。


RIMG049823.jpg
IMG_19833角度



ガラッと変わりましたね…
フォークの突き出し量は16mmで全く同じです。
ですが、ホイール、タイヤとも、サイズが小さくなったので、
キャスター角、トレール量(黄緑の三角の底辺)が小さくなり、
旋回性が向上し、ものすごくクイックです。



なんかぱっと見17インチか?と思うほどですが18インチです。
100/80の18インチはちょい小さすぎたか?と思いましたが、ALLOKですね。



しかしまぁ、コレがめちゃくちゃ楽しい。軽い~軽い~。
ボアエース号より軽くて、見た目にもピシャっと収まっているのが、
納得イカーンって事で、坂本さんも同様の角度にするそうです。




基本的に、フォークの角度は触っていないので、
トレールが逆側?マイナス側?になってしまうようなことは無く、
19インチの時に起こっていた、トレール量が増えてしまう事で、
旋回性をスポイルしてしまっていたのが、適正化された感じです。
しかし、それらの裏を返せば、長距離、高速ツーの時は、純正キャストは大きな強みですね。



加速フィーリングは、まるで別物。
ありえん、信じられん…
あぁ楽しい。やめられん…SR。
やったらやった分だけはね返ってくるSRは、楽しくて仕方がありません。
RIMG0498.jpg

例のブツの取りにボアエースに。 - 2011.03.19 Sat

今から削るから~って電話があったので、
昼前からボアエースに行ってきました。



続々とお客さんが集まってきて、
最近話題の?「SR400重量測定」が行われました。



ボアエース号はザックリと135キロ。
MUNROさん号は138キロみたいなのですが、



今日来た方も例外なく、測定開始。写真はアンティウスさん。勝手に撮っちゃってごめんなさい…
DSC_0081.jpg


非常に怪しい測定方法なのですが、
かなり良い線の数値が出てました。
お客で来られていたフルノーマル車で測定すると、
公式の乾燥重量に近い数字が出てました。



アンティウスさんのBSASRの重量は…内緒w(ご本人のブログで更新があるかも!)
すんごい軽いということだけは確かです。
写真後ろの方に写ってるBSASRもやっぱり10キロ以上軽いです。
…というかBSA-SRがこうやって2台並ぶのって結構レアですね~。



BSA-SRのオーナーさんである、これびっちさんのご好意で、
TMR-MJNの体験をしましたが、やっぱりレーサーキャブは気持ちいい。
誰しもがいう、純正CVキャブのモッサリ感っていうのが
すぐさま理解出来ますね~。



で、僕はというと、お願いしていたカラーをサックリと削っていただきました。
IMG_1499.jpg

超ジュラです。2017。
ベアリングの内輪の入り込み防止のディスタンスカラーですが、
せっかくハブ内径が広いので、厚みはそのまま確保で内径を広げたカラーを作っていただきました。
122×17×3.5です。



せっかくなんで、
純正TDR250のカラーと重量比較をしました。
鉄7.85とアルミ2.8の比重差はおよそ2.8倍。
この比重差で、上記のSR達の軽量化に一役買ってるわけですね~。



DSC_0082.jpg


DSC_0083.jpg


今回作ってもらったカラーは70グラムです。
軽いっすねー。



純正ハブの中はレーサー系以外の車両だと
大概こんな感じの鉄のディスタンスカラーが入ってるはずです。
ちょっとでも軽量化したいって方は
ベアリング交換時に検討してみてもいいかもですね。
鉄と同じ強度が欲しい~ってなれば7000番台を使うとか。



帰る間際に、初めてfu-chinさんにお会いしました。
あまりお話は出来ませんでしたが、
fu-chinさん依頼の特注レスポンスを使って坂本先生による、
レスポンスの構造のレクチャーがありました。
水道水を使って、「流速がこうなると、こうなるでしょ~」ってな具合で、
非常にわかりやすかったです。



4月17日の関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011● ~東日本大地震自主義援金募集~
に参加出来ればいいんですが、予定的にまだ未定…
お会いした事がない方に会うチャンスなんですけどね~。
ボアエースでも募金箱ありましたので、ささやかながら入れさせてもらいました~。
かなり目立たない募金箱なので、
ボアエースに訪れた際は、坂本さんに直接尋ねた方がいいかも?

ベアリングとオイルシール到着~ - 2011.03.14 Mon


 
 
ちょいと多めに注文。
NSK、NTN、JTEKT(KOYO)ともに、
こだわりは特にないんで、たまたま最初に見てたところで購入。
これだけたっぷり買っても、2800円。
純正だったら、7000円近くになるんじゃないのかな。
これが安かろう悪かろうなら純正を買いますが、全く一緒ですからねー。 
 
 
 
6303はフロントハブ用です。 左右で各1個ずつ使用
シールド付きにした方がよかったかなーと今になって思う。
 
 
 
6003はTDR250リアハブ用。(内径17mm) 左右で各1個ずつ使用。
ZZなので、両側にシールドが付いてます。これは純正と仕様は同じです。
 
 
 
6204LLBはクラッチハブ用(内径20mm) 1個使用
LLBは両側にゴムのシールドがされています。純正は片側のみです。
YAMAHA純正はKOYO製の6204RUで、NTNでいうと6204LBですね。
 
 
 
基本的にベアリングはYAMAHA純正で買うより、
こういった工業用製品を扱う通販で買う方が、圧倒的に安いです。
たとえば、6204のベアリングはYAMAHA純正では767円かかります。
Webikeで注文すると、もう少し高かったような気が。
でも、普通に工業製品の通販サイトで買えば300円前後です。
倍以上違いますね~。ほんの少しの手間でコレだけ違います。
 
 
 
 
で、オイルシールなんですが… 
 
 
 
オイルシールだけはどう足掻いても、
YAMAHA純正を買うしか方法はありません。
 
 
 
まず汎用オイルシールと寸法が違うので、
他社製品での代用が効かないんです。
コレが厄介。
 
 
で、YAMAHA純正のオイルシールは荒井製作所製なんですが、
荒井製作所のシールは、特定の流通ルートじゃないと絶対に買えません。
つまりYAMAHAを介さないと、買えないって事のようです。問い合わせても無理みたい。
 
 
 
なんで、これだけは純正を買いました。

 
 
93105-45017はSR400フロントハブ用。
93102-28022はSR400フロントハブ用とTDR250クラッチハブ用で、共通部品です。
93102-22216はTDR250リアハブ用です。
 
 
 
注文したのは、「CIMA INTERNET SHOPPING」(旧亜光産業ですが、独立されたようです)
バイクパーツショップっていうか、ヤマハに特化したパーツショップですね。
殺風景なサイトですが、ものすごく迅速ですし、メールの明細書もわかりやすい。
自分で品番調べてたら1割引。純正パーツが1割引ってありがたいですね。
 
 
 
Webikeだと、なんか見積もりがどうだとかで2日~1週間ほど待たされて、
そこから、決済して発注かけて、到着までものすご~~く時間がかかりますが、
ここですと、注文後、2日後には到着してました。むちゃはえ~。
YAMAHA純正パーツを個人的に通販で買うなら、かなりオススメ。

採寸 スイングアームとハブの位置関係 - 2011.03.13 Sun

阪神大震災の時は、地元の話だったのと学生だったので、
時間の融通が利いて、空手の道場仲間でボランティアに参加しましたけど、
今回は遠くの東北地方。なんかもどかしいですねぇ…
 
 
 
かなり陽気な天気ですが、外出する気も起こらないので、
相変わらず、採寸とディスク化について考えていました。
 
 
 
ハブの内部については、別段わからなくなるような事もなかったのですが、
実際に、スイングアームや車体との関係を見ていくとなると、
必要な情報がかなり欠けていることに気が付きます。
 
 
 
SRのリアディスク化をご自分でされているブロガーさんを参考にさせていただいてますが、
1つ違うのが、スプロケハブなんですよねー。
TZR250は以前の記事にも書きましたが、ベアリングが大きいんです。
安いので、買って検証してみようかな~。
 
 
 
TDR250のリアホイール一式をそのまま採寸すると、こんな感じでした。

 
 
フリーハンドですんませんw
リムの中心線から、スプロケ側は71.7、ディスク側は83.7でした。
12mmずれてるわけじゃなくて、アクスルが挿入される筒部分の差が12mmあるだけで、
リムとハブの関係は、中心線上に配置されていました。
スプロケ側はクラッチハブは書いてません。クラッチハブを含めると26.2mm増えて97.9mmです。
 
 
 
で、実際に現在のマイSRに取り付けているキャストホイールとスイングアームの関係を見ると、
左右105mmずつでしたので、ど真ん中にタイヤ(マシンセンター)がありました。
純正準拠寸法なので、間違ってないとは思います…
 
 
 
で、TDR250純正のままの寸法で現在のスイングアームに置き換えた場合こうなります。

 
 
多少おかしいところは目をつぶってもらって、
マイSRを図ってみたところスイングアームの内側からスプロケット外側まで
大体17.5mmでした。520チェーンです。
TDRも520チェーンが純正だったと思います。
 
 
 
で、左右105mmずつの位置にホイールがあったので、そのライン上に
TDR250のリアホイール一式を置くと、チェーンラインなどかなりドンピシャの位置にきます。
105-(97.9-10)=17.1mmなので、現在のチェーンラインと大体0.4mmの差で済む感じです。
まぁノギス計測なんで、コンマ何某の部分は目をつぶります。
 
 
 
TZR250のクラッチハブを使うとフロントを7mmオフセットしていると聞きましたので、
ちょっと現物で確認したいところですねぇ。見た感じほとんど同じような気もするんですが、
まぁ実際TZR250はレーサーですし、そのへんがびみょーに違うのかも?
 
 
 
ちょいと頭がこんがらがってきてるんで、もしココはおかしい、ここはこうだぜ!
っていう指摘がありましたら、どしどしください!
 
 

ちょこっと旋盤加工 - 2011.03.09 Wed

昨日言ってました、SRXのカラーをTDR250のハブに合わせる為に、
5mm追い込み加工を施しました。
 
 
チュイ~ンっと!
まだ削り始めだったので、追い込む箇所が長いですね。

 
 
 
適当にC面取りして、完成。
昼休みを使ってやってるんで、作業的にはこの位が適度w

 
 
 
 
まだ某切削屋さんに依頼してるディスタンスカラーと、
ベアリングが届いてないので、ハブは組めませんので、ノギスでチェック。

 
リアハブ肩口(ベアリングの底)から、
クラッチハブの肩口(ベアリングの底)までで、大体21.5mmです。
ちょっと写真撮影でノギス計測が狂ってますがw
 
 
 
んで、実際削って追い込み加工したSRXのカラーとTDR250用ベアリング(6202ZZ)の計測。

 
 
22.5mmとなっていますが、
実際使用するベアリングはこれより1mm幅が狭くなるので、
21.5mmとなるはずです。
 
 
 
なんで、組み付ければ、ドンピシャではまるはず。
ここが間違ってると、ベアリングとベアリングに隙間が出来ることになりますね。
 
 
 
早く組んでみたーい!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

